« 無理は禁物 | トップページ | 過去問でショック »

今日から師走

おはようございます。いつもありがとうございます。塾長です。

今日から12月です。

早いもので今年もあと1ヶ月となりました。

1年の経つスピードは同じはずなのに、昔と比べ、スピードが速くなっている気がします。

建設会社に勤めていた時は、毎年同じ時期に同じことを繰り返していました。

なにより仕事が辛かったので、月日の経つのが遅く感じたのでしょうか。

10年その業界にいましたが、それぞれの年のことなど思い出すことが難しいです。

今の仕事も、基本的には毎年同じことをしているのですが、触れ合う塾生の顔ぶれが違うので、何年経っても新鮮に感じます。

もちろん、楽しんで仕事をしているという充実感があります。

さらに、毎日のように卒業生が顔を出して、それぞれが受験生だった時のことを話すので、1年前はどうだった、2年前はどうだったと、鮮明に思い出すことができます。

昔は延々と競技場のトラックを走らされている感じ、いつまでたっても同じ風景しか見えなかったのに対し、今は山登りのように、進むごとに風景が変わっていくような感じです。

しかしこの山登りに頂上はありません。

ついてくる生徒がいる限り、いつまでも、いつまでも登っていきますよ。

今年はあと1ヶ月でも、公立高校受験日まではあと2ヶ月半あります。

学習塾のお正月は、本来ならば、公立高校の合格発表日といったところでしょうか。

0から90日で、勉強ブログで収益を出す方法

アメブロ学習塾リンク集

言葉のチカラ養成講座!

ただ今テスト期間中につき、無料体験授業と、無料学習相談(オススメ)は来週以降にお願いします

小田急線東海大学前駅徒歩3分

早稲田育英ゼミナール 東海大学駅前教室

神奈川県秦野市南矢名1-4-8

【TEL】 0463-77-1977 (受付16時~22時)

|

« 無理は禁物 | トップページ | 過去問でショック »

塾長の記事」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/548806/50178538

この記事へのトラックバック一覧です: 今日から師走:

« 無理は禁物 | トップページ | 過去問でショック »