« 資産価値なし | トップページ | クリスマスイブだから!? »

喜寿

おはようございます。いつもありがとうございます。塾長です。

昨日は、私の父親の誕生日でした。

今上天皇陛下の一日前に生まれたことになります。

もしあと1日ずれていたら、何か記念品をもらえたというような話を、昔親戚に聞いたことがあります。

77歳の喜寿ですから、何かお祝いでもしようと考えたこともありましたが、忘れていたら誕生日が来てしまいました。

仕事の合間に電話だけしておきました。

何の贈り物もしないことを謝ったのですが、孫を大事に育ててくれればそれで良いと言ってくれました。

とにかく健康で長生きして、孫の成長を見届けて欲しいと思っています。

私は16歳で家出したので、家族で過ごしたのは、16年間しかありません。

親は無償の愛で、何の見返りも求めずに、ただ子どもの健全な成長を願っているということを、一緒に暮らしている時はわかりませんでした。

家を出て一人で生きてみて、初めて親のありがたみを知りました。

今でも全く親孝行をしていない私ですが、そのような経験から、思春期の塾生たちや保護者さんたちを少しでも助けることができればと、学習以外の相談にも応じています。

むしろ学習相談よりも、親子関係や精神的な問題のほうが得意かも知れません(苦笑)。

親孝行をしたくても、もう既に親が他界されている方もいらっしゃいます。

それを考えると、例えそんなに会うことはなくても、まだ親が存命で、話ができる私など、幸せなほうですね。

自分の悟った親の愛情を、今度は自分の子どもに、そして塾生たちにも注いでいこうと思います。

|

« 資産価値なし | トップページ | クリスマスイブだから!? »

ニュース」カテゴリの記事

塾長の記事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/548806/50373272

この記事へのトラックバック一覧です: 喜寿:

« 資産価値なし | トップページ | クリスマスイブだから!? »