« クリスマスイブだから!? | トップページ | クリスマスの片付け »

やっぱりクリスマスだから

おはようございます。いつもありがとうございます。塾長です。

昨日は予想通りと言いたくないのですが、授業の欠席者が数名いました。

そのような中で、授業や自習に来る受験生も、もちろんいました。

顔だけ出して、「今日はクリスマスで家族が待っているから帰ります。」と言った生徒もいました。

私は計画的に休息日や休憩時間を決めて勉強することは、効率的に集中し学習するために良いことだと信じています。

ですから、「クリスマスだから塾に来ない」という計画があっても、それはそれでいいと思います。

自由に授業を組めるのが個別指導の良い所ですが、それは、計画が自由なだけであって、計画した授業を気分や他の予定のために自由に変更できることではありません。

一度立てた計画を、振替授業ができるからと言って、直前でキャンセルすると、個別に計画していた授業の内容や、宿題の量などに影響し、結局予定通りに学力がつかないということになります。

個別指導塾を選ぶ際には、この「自由」を勘違いしないようにしたほうがよいと思います。

昨日は仲の良い瀬谷教室の熊谷塾長から、思わぬクリスマスプレゼントが届きました。

講師一同でありがたく頂戴します。

そして、生徒たちには、教室長が作った、小さなクリスマスプレゼントを配りました。

101224_170501

ちょっとしたお菓子の詰め合わせですが、一部の生徒や、たまたまやってきた卒業生の女子たちには喜んでもらえました。

授業後は講師たちとささやかなクリスマスパーティーをしました。

101224_233701

冬期講習中のつかの間の休息ですが、楽しいひと時を過ごすことができました。

講習前半は、あと6日です。

すでに3年間の総復習を終え、公立高校の単元別対策に入った受験生もいます。

クリスマスでリフレッシュした生徒も、そうでない生徒も、入試まで残された時間は一緒です。

やるしかないんです!!

|

« クリスマスイブだから!? | トップページ | クリスマスの片付け »

イベント」カテゴリの記事

塾長の記事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/548806/50391192

この記事へのトラックバック一覧です: やっぱりクリスマスだから:

« クリスマスイブだから!? | トップページ | クリスマスの片付け »