« クリスマスの片付け | トップページ | 欠席者増加 »

増やせない座席

おはようございます。いつもありがとうございます。塾長です。

冬期講習も中盤に入っています。

私たちの教室の座席数は20なので、同時に授業できる生徒数は18人までです。

今日からの4日間は、ほとんどの授業が満席になっている、過密状態です。

この場合問題となるのは、自習に来た生徒を全て収容できるかということです。

自習室の座席は10席、足りない時は教室内の座席を貸し出しています。

しかしこのような状態では、自習の生徒が入りきらないかもしれません。

過去には、無責任に「近くの公園で勉強してきて。青空教室だよ。」などと言っていたのですが、今考えると恐ろしいことを言っていました。

それで生徒が風邪をひいたなどしたら、全て教室の責任になりますよね。

かといってこれ以上座席数を増やすことはできないので、時間ごとに区切るなどしていかなければなりません。

また、自習室が一つの中学校の生徒で占められると、少数派の中学校の生徒が使用しにくいという弊害もあります。

混雑していなければ、少数派の生徒には、教室内の座席を貸し出すのですが、教室が満席だとどうしようもないですね。

根性のある生徒は先日、講師用のテーブルで勉強していましたが、講師も多いと、そこも使えません。

全員に平等のサービスを提供するためには、やはり生徒数を制限するか、新たに部屋を借りないといけなくなってきます。

かといって、常にそんなに混雑しているとも限らないので、判断が難しいです。

来年に向けての課題となりそうです。

|

« クリスマスの片付け | トップページ | 欠席者増加 »

塾長の記事」カテゴリの記事

教室全般」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/548806/50410934

この記事へのトラックバック一覧です: 増やせない座席:

« クリスマスの片付け | トップページ | 欠席者増加 »