« 欠席者増加 | トップページ | 大掃除しようよ »

講師依存症

おはようございます。いつもありがとうございます。塾長です。

昨日の授業後、講師のうち3人が実家へ帰省しました。

今日の授業後にも数人実家へ帰る予定です。

冬期講習前半は明日までですが、明日は地元の講師と、大晦日に帰省する講師で授業を組んでいます。

冬期講習後半開始にあわせて、大体皆1週間くらいで戻ってくる予定ですが、たった1週間でも会えないと思うと、非常に寂しく感じます。

上の言葉が、私の今おかれている状況を表していると思います。

私が思うに、私は講師依存症ですね。

何をするにも、講師と一緒じゃないと嫌だという気持ちが強いです。

たまにですが、ありがたいことに、私を非常にカリスマ性のある塾長だと言ってくれる方がいます。

おそらくそれは、取材やHPなどで露出が多いのが、この教室では私だけだからだと思います。

その方たちが私の教室の日常を見たら、主役は私ではなく講師だということを納得してくれると思います。

そしてもう一方の主役が卒業生たちです。

昨日も、1期生が1人、3期生が2人、それぞれ違う用件で教室に来てくれました。

特に勉強しに来るわけでなくても、用事がなくても、近くを通りがかったら顔を見せてくれます。

卒業生が来ると、後輩である塾生たちにも色々と良い影響があります。

講師と卒業生によって、塾生たちが伸びているように、私には見えます。

そうして育った塾生が卒業して、また教室に来てくれるという好循環を繰り返していることが、私にとっての幸運です。

そしてついに1期生が大学入学の年齢になります。

私が願っていた、卒業生を講師として迎えることが、これから毎年実現して欲しいと思います。

|

« 欠席者増加 | トップページ | 大掃除しようよ »

塾長の記事」カテゴリの記事

雑記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/548806/50427492

この記事へのトラックバック一覧です: 講師依存症:

« 欠席者増加 | トップページ | 大掃除しようよ »