« 福引当番 | トップページ | 同窓会の企画 »

【時事問題2010年12月その3】

おはようございます。今日もありがとうございます。塾長です。

本日は、時事問題2010年12月その3ということで、主に12月中旬に起こった出来事を書いていきます。

もう学校では定期テストは終わっていると思いますが、次のテストで出題されるかもしれませんので、一応今週は時事問題を書いておきます。

来週から2週間くらいは時事問題はお休みするかもしれません。

いつものように赤い字キーワードですので、よく確認して下さい。

・日本漢字能力検定協会が全国から募集した今年の漢字が、京都の清水寺で発表され1位は「」に決まりました。

尚、2位以下は「中」、「不」、「乱」、「異」でした。

・朝日新聞社が行った全国世論調査によると、菅内閣の支持率が、発足以来最低の21%になりました。

ノーベル賞の授賞式(平和賞を除く)がスウェーデンの首都ストックホルムで開かれ、鈴木章氏と根岸英一氏が、スウェーデン国王から化学賞の賞状とメダルを授与されました。

・文部科学省の調査によると、10月末時点での来春卒業予定の高校生の就職内定率は、57.1%でした。

70年ほど前に絶滅したとされていた、日本固有の魚クニマスが、山梨県の西湖で生きていたことが、京都大学総合博物館の調査でわかりました。

国のレッドリストで絶滅種に指定された魚が発見されたのは初めてのことです。

国営諫早湾干拓事業訴訟で、潮受け堤防排水門の5年間開門を命じた福岡高裁の判決について、菅直人首相は、上告を断念する意向を表明しました。

東京都議会は、漫画やアニメなどで性描写を規制する青少年健全育成条例の改正案を可決しました。

但し、「慎重な運営をする」との付帯決議が付けられました。

国連安全保障理事会は、イラクに対し核・生物・化学兵器の関連物資の入手を禁じるなどした主要な制裁を解除する決議案を採択しました。

メキシコのカンクンで開かれていた、国連気候変動枠組み条約締約国会議(COP16)は、京都議定書延長の議論は見送られ、閉幕しました。

・有効署名数に満たなかったとしてリコールが不成立だった、名古屋市議会解散請求で、一部の署名が有効とみなされ、市議会解散は住民投票によって決められることになりました。

12月19日以降のニュースは、各自で調べて下さいね。

|

« 福引当番 | トップページ | 同窓会の企画 »

塾長の記事」カテゴリの記事

時事問題」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/548806/50348576

この記事へのトラックバック一覧です: 【時事問題2010年12月その3】:

« 福引当番 | トップページ | 同窓会の企画 »