« 型破り×非常識 | トップページ | 塾長不在でも »

2010年今年の漢字と来年の漢字

おはようございます。いつもありがとうございます。塾長です。

日本漢字能力検定協会が公募で選んだ今年の漢字が「暑」に決まりましたね。

「暑」の得票率は、約28万通の応募の5%を占めたそうです。

ちなみに、「暑」に次いだのは、「中」「不」「乱」「異」「国」という漢字だったそうです。

どれも見ると、なんとなく理由が分かりますね。

昨年の今頃のブログを読み返してみると、昨年の漢字「新」に対するコメントがありました。

新しい政権に期待して、一年経ってみれば、期待して損したという気持ちが強いです。

今年の「暑」は、夏の猛暑が原因でしょう。

私の教室のある秦野市も暑かったですし、教室の中は「熱かった」ですね。

正確に言うと、今も、常に熱いです。

昨年私が予想した、東海大学駅前教室2010年の漢字は、願いをこめて「伸」にしました。

そして振り返ってみると、「伸」で正解だと思います。

受験生の第一志望校全員合格から始まり、2年連続の全国最優秀教室賞など、昨年よりは、色々な面で伸びたと思います。

ならば、来年の教室の漢字は何になるか予想してみると・・・

さらに伸びていきたいので、今度は跳んでみることにします。

ということで、「跳」でいきますか。

日本全体では、「楽」や、「寿」、「盛」などが選ばれる世の中になって欲しいと願います。

来年の答え合わせが楽しみです。

クイズ塾長探し:リンク先のHPの中に塾長の写真があります。探してみてね。

テスト期間が終了したので、無料体験授業と、無料学習相談(オススメ)の受付を再開します。

小田急線東海大学前駅徒歩3分

早稲田育英ゼミナール 東海大学駅前教室

神奈川県秦野市南矢名1-4-8

【TEL】 0463-77-1977 (受付16時~22時)

|

« 型破り×非常識 | トップページ | 塾長不在でも »

ニュース」カテゴリの記事

塾長の記事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/548806/50266979

この記事へのトラックバック一覧です: 2010年今年の漢字と来年の漢字:

« 型破り×非常識 | トップページ | 塾長不在でも »