« 嬉しいニュースが続く | トップページ | 数字は嘘をつかない »

景気に関係ない就職内定率

おはようございます。いつもありがとうございます。塾長です。

朝からスーツ姿の若者が駅に向かって何人も歩いていました。

おそらく就職説明会とかセミナーでしょう。

来春卒業予定の大学生の内定率は、史上最悪の57.6%(10月1日現在)だそうで、超氷河期といったところですね。

今の大学3年生は、もっと厳しくなるかもしれません。

しかし、昨日歩いていた東海大学の学生を見ていて、これは景気に関係なく採用されないと思いました。

理由は、歩きタバコです。

ちなみに、東海大学の学生だとわかった理由は、近辺に点在する運動部の寮から出てきたからです。

常々、教室の前を歩いて通り過ぎる学生の、歩きタバコの多さに閉口していたのですが、昨日もそうでした。

スーツを着て、髪型を整え、きちんとしているつもりでも、マナーの悪さは必ず見抜かれます。

反対側から歩いてきた小さい子供連れのお母さんが、不安そうに子どもをガードしていました。

学生の手に持つ火のついたタバコは、ちょうど子どもの顔付近の高さを通過しそうだったからです。

私も自分の子どもの目の前であんなことをされたら、絶対に許しません。

会社の面接の時だけきちんとしているような、そんな奴ら最悪です。

私も年間50人くらい、講師応募者の面接をしていますが、大体、30分程度面接をすれば、本性は見抜けます。

さすがに、歩きタバコをする人間かどうかはわからなくても、そういうマナーの悪い人間かどうかは分かります。

年間50人しか見ていない私でそうなのですから、年間何百何千人と面接しているような、各企業の採用担当者などは、もっと完璧に見抜くのでしょうね。

私の教室のある地域では、学生=東海大学生なので、そういう学生のせいで、どんどん東海大学の評判は落ちていきます。

大学側も、就職ガイダンスをする前に、人間として、社会人としてのマナーを教えるべきではないでしょうか。

私が学生だった頃は、もう少しまともな学生が多かった気がします。

東海大学出身者としては、近隣の人たちから、東海大学の悪口は聞きたくないですが、この様子だと、当分、地域での評判は回復しないでしょうね。

いくらスポーツなどで活躍する選手を輩出し、全国的に有名になっても、地元での評判が悪ければ、意味がないと思います。

0から90日で、勉強ブログで収益を出す方法

アメブロ学習塾リンク集

言葉のチカラ養成講座!

無料体験授業は、満席につきしばらく中止します

小田急線東海大学前駅徒歩3分

早稲田育英ゼミナール 東海大学駅前教室

神奈川県秦野市南矢名1-4-8

【TEL】 0463-77-1977 (受付16時~22時)

|

« 嬉しいニュースが続く | トップページ | 数字は嘘をつかない »

塾長の記事」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/548806/50086617

この記事へのトラックバック一覧です: 景気に関係ない就職内定率:

« 嬉しいニュースが続く | トップページ | 数字は嘘をつかない »