« 【時事問題2010年11月その3】実践問題集 | トップページ | 意外な才能 »

成功の片鱗

おはようございます。いつもありがとうございます。塾長です。

今日は、私の仲の良い塾長のお話です。

私ども早稲田育英ゼミナールは、全国に約600教室あります。

その中で私が親しくさせていただいている塾長さんが何人かいます。

皆、色々と経営に関する相談をしてくれるのですが、特に人柄が素晴らしいと感じた方とは、商売抜きでおつきあいさせていただいています。

神奈川県横浜市にある瀬谷教室の熊谷塾長は、特に私が信頼している一人です。

どれくらい信頼しているかというと、横浜方面へ引っ越した自分の教室の生徒を、市を越えてでも塾生として預かって欲しいとお願いしたほどです。

熊谷塾長は、教室を始めてまだ1年未満ですが、教室を成功させるタイプの人だと私は感じています。

その理由は、「行動が速い」ことと、「素直」なことです。

たまに連絡が来るのですが、あるときは、忙しい合間を縫って、わざわざ教室までいらして、私の頼りない一言一句を、真剣にメモしながら聞いてくれます。

また、その話した内容をすぐに実行してくれるのです。

結構たくさんの塾長さんが相談に来るのですが、この、「すぐに実行する」ということをできない人が多いです。

相談を受けた私からしてみれば、「やらないんなら教えるんじゃなかった。」という気持ちになります。

こちらも、一応塾長としての仕事をしている時間を割いて、しかも他のセミナーでは言わないような内容を話すので、実行しないなら話をしたくありません。

特に、「お金が。予算が。」という人が多いのですが、先行投資なくしてリターンはありません。

私自身、貧乏な時代から(今でも貧乏ですが)、これと思ったことにはお金をかけてきました。

「成功したら払う。」という考えでは、いつまでたっても成功しないと思います。

どんな時でも、まず自分が身銭を切って痛い思いをしないと、真剣にならないのではないでしょうか。

そのようなことも、瀬谷教室の熊谷塾長は、まだまだ経営的に苦しい中で理解してくれ、実践してくれています。

ですから、1年後・2年後には、かなり大きな教室になると信じています。

ブログでは、横浜市瀬谷区で2番目の個別指導塾を目指すとタイトルを変えられましたが、きっと、瀬谷区で一番になる日も近いと思います。

数年後が楽しみです。

0から90日で、勉強ブログで収益を出す方法

アメブロ学習塾リンク集

言葉のチカラ養成講座!

無料体験授業受付中(但し曜日によっては満席)

小田急線東海大学前駅徒歩3分

早稲田育英ゼミナール 東海大学駅前教室

神奈川県秦野市南矢名1-4-8

【TEL】 0463-77-1977 (受付16時~22時)

|

« 【時事問題2010年11月その3】実践問題集 | トップページ | 意外な才能 »

塾長の記事」カテゴリの記事

雑記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/548806/50052100

この記事へのトラックバック一覧です: 成功の片鱗:

« 【時事問題2010年11月その3】実践問題集 | トップページ | 意外な才能 »