« 緊張 | トップページ | 全国模試の効能 »

ある3人の30分間

おはようございます。いつもありがとうございます。塾長です。

今日はある会話をお楽しみ下さい(私は楽しくなかったですけどね)。

ちなみに、つい最近というか昨日、本当にあった会話です。

塾長「志望動機に、就職活動の交通費を稼ぐためとありますが、それなら、この教室でなくても、たくさん仕事はありますよね。」

応募者「はい。いくつかのアルバイトに応募したのですが、全て落ちてしまって、それでこちらに応募しました。」

塾長「つまり、どうしてもうちの仕事を一番にやりたいと思ったわけではないと。」

応募者「そ、そういうことになりますかね。」

塾長の心の声「うちをなめてんのか。」

中略

塾長「週2回は仕事ができると書いてありますが、間違いないですか。」

応募者「なるべく就職活動を優先したいので、できれば週1回にしてもらいたいのですが。」

塾長の心の声「実力もないのに、自分のエゴばっかり押し通しやがって。」

中略

岩本主任「履歴書に空欄が多すぎますね。この履歴書で採用されると思っていますか。」

応募者「これは、直前になって履歴書が必要なことを思い出して、慌てて書いたので、このようになってしまいました。」

岩本主任「今就職活動中なのに、履歴書がどれだけ大切なものか理解していないのですか。」

応募者「は、はい。すいません。」

塾長の心の声「岩本先生相当イラついてるね。」

岩本主任「これから気をつけないと、どのような企業でも、採用されるのは難しいですよ。」

応募者「ですから、その場合は第一志望の最大手企業ではなく、業界第2位の会社、それでもダメなら、同じ業界の中小企業でも良いと思っています。」

塾長の心の声「こいつ、我々中小企業を見下してるけど、その中小企業にすら採用されないぞ。」

中略

岩本主任「あなたの長所は何ですか。」

応募者「何事にも集中して取り組めることです。」

岩本主任「では、あなたの短所は何ですか。」

応募者「勉強していると、ついテレビやゲームが気になって、遊んじゃうんですよ。」

岩本主任「集中力があるなら、テレビやゲームなんてしないで勉強できるのではないですか。おっしゃっていることが矛盾していますよ。」

応募者「あっ。そ、そうですね。」

塾長の心の声「マジで時間の無駄。早く終わらせたい。」

中略

塾長「では、最後に○○さんのほうからご質問はありますか。」

応募者「あの、生徒は私が選べるのでしょうか。」

塾長「選べません。」

塾長の心の声「お前、何を望んでいるの。」

岩本主任の心の声「よくその質問する勇気ありますね。」

塾長「では、一週間後の結果をお待ち下さい。」

岩本主任の心の声「即決ですけどね。」

中略

塾長「お疲れ様。テストの点数どうだった。」

前川先生「あの塾長。見ないほうがよろしいかと・・・」

塾長「うちの中3生のほうがよっぽどできるな。あれで大学に入れるのか。日本の大学って何なのよ。」

何の説明も致しません。

皆さんのご想像にお任せします。

11月10日で募集締め切り【次回募集からは大幅値上げ】私も受講している田渕さんのパワーブロガー養成講座。お店の集客にブログを活用したい人にはオススメです!!

このメルマガも購読しています。

こんなHPでも問い合わせは結構来ます

無料体験授業随時受付中(但し曜日によっては満席)

早稲田育英ゼミナール 東海大学駅前教室

神奈川県秦野市南矢名1-4-8

【TEL】 0463-77-1977 (受付16時~22時)

|

« 緊張 | トップページ | 全国模試の効能 »

塾長の記事」カテゴリの記事

教室全般」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/548806/49939442

この記事へのトラックバック一覧です: ある3人の30分間:

« 緊張 | トップページ | 全国模試の効能 »