« 月曜恒例記事が・・・ | トップページ | 成功の片鱗 »

【時事問題2010年11月その3】実践問題集

おはようございます。今日もありがとうございます。塾長です。

今日は、今週中にテストがある人向けの時事問題実践問題集を掲載します。

今回の時事問題の内容は、10月から11月にかけて起こった主な出来事です。

翌週にテストがある方は、本日以降のニュースもチェックしておいて下さい。

解答は、一番下にあります。

また、赤い字もキーワードですので、覚えておいて下さい。

1112日に行われたアメリカ中間選挙で、オバマ大統領の所属する党が大敗しました。何党ですか。

2
111日、ロシアメドベージェフ大統領が、ロシアの国家元首としては初めて、北方領土にある島を訪問しました。この島の名前は何ですか。

3尖閣諸島で起こった中国漁船衝突のビデオ映像が流出して問題になっています。この映像が保管されていた、海の治安を守る省庁を何というでしょうか。

4
アジア太平洋経済協力の首脳会議が、神奈川県横浜市で行われました。アジア太平洋経済協力をアルファベット4文字表わすと、どう書きますか。

5
中国で行われていた万国博覧会(万博)が、史上最多の7000万人以上の入場者となり、閉幕しました。開催されていた都市はどこですか。

6.
東京地方裁判所で行われた耳かき店員等殺害事件の裁判で、検察側が裁判員裁判としては初となる、ある刑を求刑しました。結果としては無期懲役の判決が出ましたが、検察の求刑は何だったでしょうか。

7
.プロ野球日本シリーズで、史上初となる、リーグ3位から優勝したチームはどこですか。


8. 20
年ぶりに総選挙が行われた、東南アジア軍事政権が支配する国はどこですか。

9. 32
年ぶりに国際定期便が就航し、国際化を目指している日本の空港はどこですか。


10
韓国の慶州で行われていた、20カ国・地域財務相中央銀行総裁会議のことを、通称何と言いますか。

1110月末から始まった、政府の事業仕分け第3では、今までの「一般会計」ではないものを仕分けの対象としています。それらを何というでしょうか。

12.生物多様性条約第10回締約国会議(COP10)が、閉幕しましたが、採択した議定書を何と言いますか。

13.ある県の知事が、知事として初めて育児休暇をとりました。何県の知事でしょうか。

1410月末から噴火活動が続く、ムラピ山があるのは、東南アジアのどこの国の何島でしょうか。

15.大相撲の横綱白鵬連勝が、63でストップしました。この連勝を止めた力士の名前は何ですか。

    解答

1.民主党  

2.国後(くなしり)島  

3.海上保安庁  

4.APEC  

5.上海(シャンハイ)  

6.死刑  

7.千葉ロッテマリーンズ  

8.ミャンマー  

9.羽田空港 

10.G20 

11.特別会計  

12.名古屋議定書  

13.広島県 

14.インドネシア・ジャワ島

15.稀勢の里

では、テスト頑張って下さい!!

0から90日で、勉強ブログで収益を出す方法

アメブロ学習塾リンク集

言葉のチカラ養成講座!

無料体験授業受付中(但し曜日によっては満席)

小田急線東海大学前駅徒歩3分

早稲田育英ゼミナール 東海大学駅前教室

神奈川県秦野市南矢名1-4-8

【TEL】 0463-77-1977 (受付16時~22時)

いつものように、誤字脱字、内容誤認などの責任は負いかねますので、気になる内容は、自分で新聞などで確認して下さい。

|

« 月曜恒例記事が・・・ | トップページ | 成功の片鱗 »

塾長の記事」カテゴリの記事

時事問題」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/548806/50043246

この記事へのトラックバック一覧です: 【時事問題2010年11月その3】実践問題集:

« 月曜恒例記事が・・・ | トップページ | 成功の片鱗 »