« 実技4教科の対策 | トップページ | ブログ開設1周年 »

大学合格第1号

おはようございます。今日もありがとうございます。塾長です。

昨日は、1期生が1人、教室に来ました。

教室を開校して4年目なので、1期生は今、高校3年生ということになります。

夏休みに、インターハイで団体4位の活躍をした、Mさんです。

教室に来た理由は、大学の合格通知を見せに来てくれたのです。

一応内部進学なので、よほどのことがない限り大丈夫だとは思っていましたが、実際に合格通知を見て安心しました。

Mさんは、高校受験の時から将来なりたい職業を決めて、その資格を取得するための大学を考え、そこに進学できる確率が高い、附属の高校を選びました。

しかし、当教室に入塾した中3の10月の段階では、かなり学力的にきつかったのを覚えています。

内申点を上げるために、後期中間テストの対策の時に、私が自ら特別に理科のテスト対策をして、天体について何度も解説したのを思い出しました。

結局その高校に合格し、3年後の今、また一歩、夢に近づきました。

今後がさらに楽しみです。

私は常に塾生や卒業生に、「成人式を迎えるまでは、面倒を見る。何か困ったことがあったら助けてやる。」と言っています。

実際に、卒業生にも自習室を貸し出し、大学受験の対策も手伝っています。

卒業生が悪いことをしたと保護者さんから聞いた時は、探し出して本気で○○したことが、何度かあります。

講師たちは、私の知らないところで、かなり卒業生の恋愛やアルバイトなどの相談にのっているみたいです。

塾というより、家族のような感じですね。

学習塾なんですから、このやり方、雰囲気が良いか悪いかは、意見が分かれるかもしれません。

でも、これが私の教室なんです。そして、このスタイルを変えるつもりはありません。

ちなみに成人式を迎えて大人になった卒業生たちはどうするか、ですが。

それは今までの恩返しで、講師として仕事を手伝う、2代目塾長になる、さらには私の老後の面倒でも見てもらうなど、してもらうことがいっぱいあります。

11月10日で募集締め切り【次回募集からは大幅値上げ】私も受講している田渕さんのパワーブロガー養成講座。お店の集客にブログを活用したい人にはオススメです!!

無料体験授業受付中(但し曜日によっては満席)

早稲田育英ゼミナール 東海大学駅前教室

神奈川県秦野市南矢名1-4-8

【TEL】 0463-77-1977 (受付16時~22時)

|

« 実技4教科の対策 | トップページ | ブログ開設1周年 »

受験」カテゴリの記事

塾長の記事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/548806/49985742

この記事へのトラックバック一覧です: 大学合格第1号:

« 実技4教科の対策 | トップページ | ブログ開設1周年 »