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最近の保護者様の反応

おはようございます。今日もありがとうございます。塾長です。

最近、体験授業の問い合わせが増えています。

新聞折込などの広告は一切していないのにです。

広告は、教室外のポスターと、ネットのみです。

ネットは、ホームページ、ブログ、ツイッターだけなので、正直宣伝費は一銭も(プロバイダ料金を除いて)かかっていません。

非常にありがたいことです。

先日は、ブログを読んで下さったという保護者様からお問い合わせがあり、学習相談を受けました。

私は特に、自分の塾を勧めるつもりはなかったのですが、話をしているうちに、どうしても私の塾に入塾したいとお申し出を頂いたので、お引き受けしました。

最近はそのように、こちらからお願いしなくてもお客様のほうから「入塾させてください」という方が増えています。

どうしてなのか理由を考えてみて、一つ思い当たることがありました。

それは、私が保護者様とお話しする時に、いくつか気をつける点を変えてみたということです。

そうすると、不思議と相手の方から、どうしても入塾したいという言葉がいただける様になったのです。

実は私は最近、ネットコンサルで勉強しています。

その講座は本来、ブログのアクセスアップをして集客につなげようという目的のものです。

私も、せっかく始めたブログなので、少しでもたくさんの方に読んでいただきたいという思いから、この講座を受講しました。

しかし、講座の基本的なこと、全体で言うと10%くらいのことしかまだやっていないのに、ブログのアクセス数が結構増えたのです。

そして今回のように、ブログの内容からお問い合わせを頂くという結果になりました。

ではもっと実践すればいいと思いますが、実際に毎日、体験授業や学習相談が来ると、ブログをいじっている暇がないのです。

そして、先ほども言いましたが、この講座は確かに効果があるのですが、受け取る側によっては、違う使い方もできると実感しています。

それが、『お客様に対する話の内容』についてです。

有料の講座なので私が勝手にお話するわけにはいきませんが、一つだけ効果があったことをお話します。

それは、講座では『読者目線でブログを書く』と教えられたのですが、リアルでは、『お客様目線で考え、相談にお答えする』ということです。

この方法を使うようになってから、保護者様の信頼度が上がったのか、相談や入塾が増えたのは事実です。

正直、まだ10%の実践ですが、もう元はとりました。

このネットコンサル、次回の募集からは値上げをするそうです。

それはそうですよね。

効果があるとわかっているなら、値上げをしても買う人はいるわけですからね。

興味がある方はコチラを読んでください。

教室の忙しさから解放されたら、ブログの残り90%に着手しようと思います。

私が効果を実感したネットコンサルはコチラ

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