« それ時事問題で出しますか!? | トップページ | 【時事問題2010年10月その3】テスト対策 »

他塾を紹介します!!

おはようございます。今日もありがとうございます。塾長です。

地元のタウン誌から取材を受け、それが昨日掲載されました。

早稲田育英ゼミナールという組織の中での話ではありますが、2年連続最優秀教室に選ばれたことを、評価していただきました。

お金を払って掲載する広告と違って、取材記事というのは信頼性があるように思います。

ですから、今回掲載されたことは、本当に嬉しく思います。

来週からは、地元中学校のテストが返却されます。

毎回、テスト終了後には塾への問い合わせが増えます。

今回もそれが予想されますが、今度からは問い合わせをしてきた人に合わせた塾を紹介することにしました。

最近学習相談が増えてきたので、必ずしも私の教室でなくても、なるべく相談してきた方が幸せになれるように考えていきたいと思います。

ホームページも改装中ですが、自塾の宣伝よりも、困っている人への無料相談を前面に出していきます。

もちろん、どうしても私の教室へ入塾したいというのであれば、拒みませんよ(笑)。

しかし、きちんとしたサービスを提供していれば、こちらが相手に媚びてまで入塾してもらう必要はないと、最近つくづく感じているので、無理に自塾に勧誘はしません!!

少し偉そうな言い方かもしれませんが、本当のサービスを磨いていけば、見かけのブランド名や料金にこだわらず、良い商品は売れると実感しています。

ですから、私の教室へは、その価値が分かってくださる方だけ入塾してもらえればよく、その他のサービスや質を求めるのであれば、それぞれ求めるものにあわせて紹介してあげるのが、私の役目だと思っています。

塾業界としては画期的な、塾経営者による他塾紹介を、地域の方へ行っていきますが、このアイデアの源は、第1人者である成田市みさと台セミナーの田中あつし先生が提唱した、『塾の共存共栄』の理念を元にしています。

詳しくは、田中先生の記事 『塾の共存共栄』 をお読み下さい。

秦野市・東海大学前駅・学習塾・無料学習相談受付中

よい商品を売れば、お客様に媚びなくても大丈夫と教えてくださった、東大家庭教師の吉永賢一先生のブログ

|

« それ時事問題で出しますか!? | トップページ | 【時事問題2010年10月その3】テスト対策 »

ニュース」カテゴリの記事

塾長の記事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/548806/49763826

この記事へのトラックバック一覧です: 他塾を紹介します!!:

« それ時事問題で出しますか!? | トップページ | 【時事問題2010年10月その3】テスト対策 »