« 豪華な自習室 | トップページ | 他塾を紹介します!! »

それ時事問題で出しますか!?

おはようございます。いつもありがとうございます。塾長です。

昨日行われた各中学校の中間テストの問題用紙が揃いました。

講師たちは、各担当科目の問題を見て、それぞれ感想を口にしていました。

前日に自習に来ていた生徒たちに教えた問題が、そのまま出題されたりしていたのですが、それを解けたかどうかは、生徒によりけりらしいです。

中3生の理科などはかなりマニアックな問題も出題されたのですが、前日にちょうどそれを教えていた講師がいて、「やっといてよかった。」と、ホッとしていました。

私が最も気になったのは、やはり時事問題。

結果から言うと1問だけ、生徒に伝えていない問題が出てしまいました。

それは、「プロ野球で、オーナーであるTBSが手放そうとしている球団はどこですか。」という問題でした。

うーん。それ、知っていないとダメですかねえ。

でも、この問題が出題されたテストは、時事問題4問の中から3問を選んで解答すれば良いので、残りの問題を選べば楽勝だったはずです。

ちなみに残りの問題は、日本人がとったノーベル賞は何賞か。中国と領有権でもめている諸島の名前は。生き埋めになった33人が救出された国名は。というものでした。

他の中学校でも、ちょっとそれはという問題が1問ありました。

参考までに、次のような問題でした。

「女優の深津絵里さんが受賞したのは、どこで開かれた映画祭の賞ですか。」

これは、あり?なし?

私的には無しですね。全く予想していませんでした。

でも次の、近隣地域の中学校定期テストはパーフェクトを目指しますよ。

ブログでは、その他の期間にテストがある方のために、なるべく毎週時事問題を提供していきますね。

無料学習相談『全国から』受付中 詳しくは教室HPで

マジでためになります 言葉のチカラ養成講座

不動産業界の常識を覆す 「隣の大家さんシリーズ」ついにスタート

|

« 豪華な自習室 | トップページ | 他塾を紹介します!! »

塾長の記事」カテゴリの記事

時事問題」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/548806/49754407

この記事へのトラックバック一覧です: それ時事問題で出しますか!?:

« 豪華な自習室 | トップページ | 他塾を紹介します!! »