« 無料学習相談第1号 | トップページ | 個別指導の宿命 常に講師募集 »

【時事問題2010年10月速報】テスト対策

おはようございます。今日もありがとうございます。塾長です。

私はここ1週間、自習室で高3生のAO入試対策をしています。

K君は当教室の1期生、もう大学受験だなんて、3年という月日の短さを感じます。

さて今日は、時事問題の速報をお送りします。

ノーベル化学賞を、日本人研究者2名が受賞しました。非常におめでたいニュースです。

このニュースは日本人にとって非常に名誉なことなので、来週(10月12日以降)にテストがある人は、ほぼ必ず時事問題で出題されると思って下さい。

尚、この問題は、10月7日早朝時点でのものです。日本人受賞者が増える可能性もありますので、最新のニュースは、必ず自分で確認して下さい。

このニュースを、難易度別にいくつかの問題形式にしてみます。

まず、一番簡単な中学1年生レベル。

・今月日本人2名が受賞したノーベル賞は、何賞ですか。 答え→化学賞

・今年のノーベル賞は、何人の日本人が受賞しましたか。 答え→2人

次は中学2・3年生レベル。

・今年ノーベル化学賞を受賞した日本人の名前を書きなさい。 答え→鈴木章、根岸英一

・今年ノーベル化学賞を受賞した鈴木章氏と根岸英一氏は、それぞれどこの大学の教授ですか。 答え→鈴木章氏・北海道大学名誉教授、 根岸英一氏・パデュー大学特別教授

次は高校生レベル

・今年ノーベル化学賞を受賞した日本人2人を含む3人の受賞理由は何ですか。 答え→有機合成におけるパラジウム触媒クロスカップリング反応

・今年の受賞者2名を加えると、日本人のノーベル賞受賞者は合計何人になりますか。 答え→18人

・日本人が最も多く受賞しているノーベル賞の種類と、人数を答えなさい。 答え→化学賞7人、物理学賞7人

最後に、時事問題としては出題されないであろう、ノーベル賞にまつわる問題。

・ノーベル賞を創設したアルフレッド・ノーベルは、どこの国出身ですか。 答え→スウェーデン

・アルフレッド・ノーベルは、何の発明で莫大な財産を築きましたか。 答え→ダイナマイト

・ノーベル賞の6部門のうち、選考も授賞式もスウェーデン国内で行われない賞は。また、それはどこで行われますか。 答え→平和賞・選考はノルウェー国会の委員会・授賞式はノルウェーのオスロ

・ノーベル賞6部門のうち、設立時になかった賞は。 答え→経済学賞

・ノーベル賞6部門を全て答えなさい。 答え→医学・生理学賞、化学賞、物理学賞、文学賞、経済学賞、平和賞

・ノーベル賞の授賞式は、なぜ毎年12月10日に行われるか。 答え→ノーベルの命日だから

さて、以上の様に、今回日本人がノーベル賞を受賞したと言っても、時事問題では色々な出題形式があります。

ですから私は、あまり問題形式でブログには書きません。ニュースの流れを覚えておけば、どのような出題方法でも、答えられると思っているからです。

今回のニュースをいつものように記事にすると、次の様になります。

・スウェーデンの王立科学アカデミーが発表した、今年のノーベル化学賞3人には、2人の日本人が含まれていました。

北海道大学名誉教授の鈴木章氏と、米パデュー大学特別教授の根岸英一氏の2人です。

受賞理由は「有機合成におけるパラジウム触媒クロスカップリング反応」で、これで日本人の化学賞受賞者は計7名で物理学賞と並んで日本人最多、日本人合計の受賞者数は18人となりました。

2人は、12月10日にストックホルムのコンサートホールで開かれる受賞式に参加する予定です。

ちょっと長いですが、ここまで覚えれば、このニュースに関しては、しっかりと理解できたことになりますよ。

頑張ってくださいね。

ブログのアクセスアップをしたい方はコチラ

学習塾リンクの決定版 塾探し、塾の経営サポート

秦野市・学習塾・テスト対策・受験対策

|

« 無料学習相談第1号 | トップページ | 個別指導の宿命 常に講師募集 »

塾長の記事」カテゴリの記事

時事問題」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/548806/49670521

この記事へのトラックバック一覧です: 【時事問題2010年10月速報】テスト対策:

« 無料学習相談第1号 | トップページ | 個別指導の宿命 常に講師募集 »