« 【時事問題2010年10月その3】テスト対策 | トップページ | 迷惑メール »

この人採用?不採用?

おはようございます。今日もありがとうございます。塾長です。

最近の話なのですが、面接を予定していた講師応募者から連絡がありました。

面接日を変更したいとのことでした。

理由を聞くと、一週間ほど他の用事で忙しく、そちらを優先したいとのこと。

他の用事の内容というのも詳しく聞きましたが、突発的な家族の病気や冠婚葬祭などでなければそれは私にとってはどうでもいいことでした。

「はい。わかりました。では○○日に来て下さい。」

と、新たな面接日を設定しました。

が、

この人、採用になると思いますか。

仕事をしたいのなら、普通ならば、「一生懸命働きますから雇って下さい!」とアピールしなければならないですよね。

それを、「仕事は欲しいけど、仕事より他の用事のほうが大切です。」と宣言していますよね。

なんだか、「私には奥さんがいるので結婚できませんが、愛人としてつきあって下さい。」と言われたような感じです。

変な例えですが、仕事はキープして、仕事よりも大事なことをやりたいという、一方的な要求を押し付けられた感じで、こちらの立場を全く無視していますね。

もしこの人を雇ったら、何かにつけて、仕事より他の行事を優先しそうで怖いです。

ですから大事な生徒たちを任せるわけにはいきません。

保護者様の立場からしたら、そんな講師がいる塾に子どもを預けたいと思わないですよね。

試験の点数がよく、面接が好印象であっても、少しでも生徒たちに被害が及ぶ可能性のある講師を雇うことはできません。

私の教室では、いくら人手不足でも、ちゃんとした人しか雇いませんので、ご安心を。

ちなみに、他の用事とは、学園祭の準備でした。

私の教室で働くことは、その人にとって、学園祭の準備より軽かったのですね。

秦野市・学習塾・個別指導・テスト対策なら

|

« 【時事問題2010年10月その3】テスト対策 | トップページ | 迷惑メール »

塾長の記事」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/548806/49783612

この記事へのトラックバック一覧です: この人採用?不採用?:

« 【時事問題2010年10月その3】テスト対策 | トップページ | 迷惑メール »