« 始末書 | トップページ | 不審な電話 »

漢検の準備

おはようございます。今日もありがとうございます。塾長です。

今日は教室にて漢字検定が行われます。

昨日まで数名の塾生が、自習室で漢字検定の勉強をしていました。

予想問題を解いてみると、ちょうど合格ラインぎりぎりだったりしていました。

確実に合格するためには、予想問題で5から10%程度合格ラインを上回っていて欲しいですね。

本番では、「緊張」というマイナス要因があり、どうしても実力を全て発揮できるわけではありませんからね。

そのように漢検に向けて準備をしている生徒がいる一方で、ほとんど勉強をしていないという生徒もいました。

何事も準備が肝心です。

試験の準備といえば、勉強することです。

漢検だからと言って準備を怠っているようでは、高校受験や大学受験と言った厳しい競争を勝ち抜いてはいけないでしょうね。

という話を、勉強をしていない生徒にしましたが、時すでに遅し。

今回の結果は目に見えています。

その結果を真摯に受け止めて、入試へ向けて準備をして欲しいと思います。

逆に、準備をしないで合格するようなことがあっては、これからの人生をなめてかかるので、そういう変な奇跡が起きないように、神様お願いしますよ。

無料学習相談受付中 お悩み解決します!

|

« 始末書 | トップページ | 不審な電話 »

イベント」カテゴリの記事

塾長の記事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/548806/49818733

この記事へのトラックバック一覧です: 漢検の準備:

« 始末書 | トップページ | 不審な電話 »