« 【時事問題2010年10月その2】テスト対策 | トップページ | テスト前日 »

禁句

おはようございます。いつもありがとうございます。塾長です。

昨日は祝日で学校はお休みでしたが、教室は、テスト前ということもあり、大勢の生徒が自習に来ていました。

授業前に講師の一人から相談を受けたのですが、内容を聴いて驚きました。

その講師の知り合いの中学生が、隣接する市にいるのですが、その生徒の通っている塾であった話です。

神奈川県内では結構有名な個別指導塾なのですが、その生徒が授業中に講師から、「こんな問題もできないのか。」と罵倒されたそうです。

それ以来塾が怖くなり、行っていないそうで、たまたま知り合いだったうちの講師が、家庭教師ではありませんが、勉強を見てあげたという話でした。

それは言ってはいけないでしょう。というか、こんな問題をできるようにしてあげられなかったその講師が悪い。

つまり、その言葉=講師へのダメ出しだと私は思います。

そういう講師がいる塾は、例え有名、大手であろうと、消えていく運命でしょう。

私は大学時代に、ある教員に同じセリフを言われたことがあります。

その時に私が返した言葉は、

「分からないから高い授業料を払って習いに来ているんだろ。分かっていたら大学来ないよ。これを俺が分かるように説明できないなら、教える側の人間として失格だな。授業料返せよ。」

というものでした。非常に腹が立ったのを今でも覚えています。

私は当時、すでに30歳を過ぎていて、人並みに社会経験を積んでいたので言い返しましたが、中学生が、大人の講師からそのような言葉を浴びせられたら、言い返すどころか恐怖を感じてしまうかもしれません。

講師は、個人的に家庭教師で教えるより、うちの教室に来てもらいたいと言っていました。

中3生は、今年度の募集は夏で締め切りましたが、ちょっと特別な事情なので、もしかしたら条件付きでお預かりするかもしれません。

勉強よりも心のケアを早くしてあげたいですね。

【予告】アメブロで、本日17時に、アメンバー限定記事【テスト対策実践時事問題集】をアップします。

まだアメンバーになっていない方で、今週テストがある方、是非ご登録下さい。

アメブロ 【楽しく学力アップ 秦野市学習塾】はコチラ

東海大学前・学習塾・テスト対策

塾長のお友達 瀬谷教室の熊谷塾長のブログ

|

« 【時事問題2010年10月その2】テスト対策 | トップページ | テスト前日 »

塾長の記事」カテゴリの記事

雑記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/548806/49718362

この記事へのトラックバック一覧です: 禁句:

« 【時事問題2010年10月その2】テスト対策 | トップページ | テスト前日 »