« お喋りダイエット | トップページ | 10月全国模試 »

入塾者の意志確認

おはようございます。今日もありがとうございます。塾長です。

昨日入塾面談をした保護者様が次のようなことをおっしゃっていました。

「私から塾へ行きなさいと言ったことはないのですが、本人がどうしても行きたいと言い出したので、入塾を決めました。」

これってとても大切なことです。

いくら周りが勉強しろと言っても、本人にその意志がなければ、塾に投資するお金は無駄になってしまいます。

ですから、今塾へ通わせようと考えている保護者の方、お子さんの意志をよく確認してみて下さい。

やる気が見られなくても、塾へ行くことを拒否しないのであれば、良い塾へ行けばやる気を引き出してくれます。

私の教室は、やる気がなくて来ている生徒もいます。

私がその生徒たちに説教する時に、「なんでそんなやる気ないのに塾に来るの。」と聞くことがあります。

すると生徒たちは決まって、「でも来たほうが楽しいから。」と答えます。

楽しいだけで来られても困るんですけど。

ですから、ある時を境に、入塾する時に必ず、本当に勉強したいのか、成績を上げたいのかを生徒本人に確認しています。

私はやる気についての専門家ではないので、そう簡単にやる気を引き出すことはできません。

どちらかというと、先にテストの点数を上げてしまって、「勉強したら成績が上がって、勉強が楽しくなったから、もっと勉強したい。」という方向に持って行くほうが得意です。

この、先に点数を上げるという方法は、手品みたいなもので、定期テストで出題されるところだけを狙い撃つというやり方です。

本当の学力をつけるならば、そのような小手先のテクニックではダメですが、点数が上がると勉強したくなる生徒がいるのも事実なので、そのようなこともしています。

やる気について勉強したい方は、まず、やる気の専門家のブログを読んで下さい。

やる気の専門家 田中あつし先生のブログ

私も勉強しなきゃだめですかね。

そういう発言をしている時点でやる気が感じられないですよね(苦笑)。

ブログのアクセスを増やしたい方へ

秦野市・個別指導・学習塾・テスト対策

塾長のつぶやき Twitter

|

« お喋りダイエット | トップページ | 10月全国模試 »

塾長の記事」カテゴリの記事

教室全般」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/548806/49610680

この記事へのトラックバック一覧です: 入塾者の意志確認:

« お喋りダイエット | トップページ | 10月全国模試 »