« 命の重さ | トップページ | 禁句 »

【時事問題2010年10月その2】テスト対策

おはようございます。今日もありがとうございます。塾長です。

10月第2週の時事問題を書きます。

・先週のニュースで最も大きかったのは、このブログの速報でも書きましたが、日本人のノーベル賞受賞でしょう。

今回日本人2人が受賞したのは、化学賞です。北海道大学名誉教授の鈴木章氏と、米パデュー大学特別教授の根岸英一氏です。

2人とも、かつて米パデュー大学のハーバート・ブラウン教授(79年にノーベル化学賞受賞)に学びました。

詳しくは、下にリンクを貼りましたので、【時事問題2010年10月速報】を読んで下さい。

今週のテストで最も出題の可能性が高いです。2人の名前は書けるようにしておいて下さい。

大阪地検前特捜部長前副部長逮捕されました。

郵便割引制度をめぐる不正事件で、この事件の証拠とされるフロッピーディスクを不正に書き換えた疑いで、最高検察庁は現職検事を逮捕していましたが、その上司である2人も、その事実を知っていながら隠した疑いです。

小沢一郎民主党元代表が、強制起訴されることが決まりました。

小沢さんは、1ヶ月前は、民主党代表選に出馬し、あわや総理大臣になるかもしれなかった人です。

ノーベル平和賞に、中国人の民主活動家の劉暁波氏が決まりました。

氏は現在、国家政権転覆扇動罪で刑務所に服役しています。

日本銀行は、銀行同士の短期間でのお金の貸し借りをする際の利子を、実質0%にすると発表しました。

いわゆる「ゼロ金利」は、4年3ヶ月ぶりのことです。お金を借りやすくすることで、景気を良くする狙いがあります。

・10月1日にたばこが大幅値上げしましたが、それにより喫煙者が減る見通しです。

増税すれば税収は増えるように思えますが、今回のたばこに関しては、喫煙者の減少により税収は減る予定だそうです。

今回政府は、「国民の健康のため」に増税したと発表しています。

国連生物多様性条約第10回締約国会議が、11日から名古屋で始まります。

会議は29日までで、国内外から約8000人が参加する見通しです。この会議は通称COP10と呼ばれています。

主なニュースは以上ですが、今週テストがある人は、必ず前回および前々回の記事を読んでおいて下さい。

下にリンクを貼っておきます。

また、アメブロでは近日中に、アメンバー限定で、テストがある人向けの、問題形式にした、出題可能性の高い問題を、答え付きの記事としてアップします。

どうしても時事問題で満点を取りたい方や、興味がある方は、アメンバー登録しておいて下さい。

【私が実感したアクセスアップ講座】オススメです!!

誤字脱字には気をつけていますが、いつものように、解答は新聞などで確認して下さい。

誤字脱字、内容誤認、予想が外れたなどのクレームは一切受け付けません。

【時事問題2010年10月速報】 アメブロ版

【時事問題2010年10月その1】 アメブロ版

【時事問題2010年9月その5】 アメブロ版

メルアドだけで無料学習相談受付 

|

« 命の重さ | トップページ | 禁句 »

塾長の記事」カテゴリの記事

時事問題」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/548806/49707367

この記事へのトラックバック一覧です: 【時事問題2010年10月その2】テスト対策:

« 命の重さ | トップページ | 禁句 »