« 台風は土日に通過願います | トップページ | 【時事問題2010年9月その5】テスト対策 »

秦野たばこ祭

おはようございます。いつもありがとうございます。塾長です。

昨日今日と、地元神奈川県秦野市では、たばこ祭というお祭りが開催されています。

秦野市は元々たばこの栽培が盛んな地域で、日本三大たばこ生産地の一つです。

昭和23年から、戦後の不況で衰退するたばこ産業に活力をと、お祭りが始まったそうで、結構長い歴史があります。

9月に、2日間にわたり行われるお祭りで、毎年見ている私としましては、なかなかの規模だと思うのですが、近隣の市民でも、知らない人がいます。

あまり有名ではないのですね。

事実私も10年前にこの地に引っ越してくるまで、そのようなお祭りなど聞いたこともなかったです。

地元の小中学生はもちろん、お祭りに行きます。

そして私もお祭りに行くのですが、別に遊びに行くわけではありません。

商店会の手伝いの時もあれば、知り合いの工場の方の出店のお手伝いの時もありました。

行けば必ず何人かの塾生に会います。

先日の体育祭の時もそうでしたが、塾生たちは、教室以外で会うと、本当に活き活きしています。

まあ、教室は勉強しに来るところなので、少し緊張して集中するくらいがちょうど良いのですが。

ともかく、塾生たちの明るい笑顔を見ると、彼らの未来が明るくなってほしいと強く思います。

ちなみに今年私がお祭りに行く理由は、パトロールです。

パチンコ屋さんに勤めている知り合いの人から、以前のお祭りの時に、どう見ても中学生くらいの子どもが、店内にいることがあると聞いたからです。

おそらくは、トイレでも借りに入ったのでしょうが、確かパチンコ屋さんは、18歳未満は入場できないはずなので、例えトイレでも、生徒は入ってはいけないです。

ということで、お祭りの活気を楽しみつつも、知っている生徒たちを見つけて、声を掛けていこうと思います。

さすがにパチンコ屋さんにずっと張り付いている訳にも行かないので、お祭り会場全体を、ぐるっと一回りしようと思います。

それでも軽く3時間くらいかかるほどの規模のお祭りです。

学習塾同士のリンク集 アメブロ学習塾リンク

秦野市・学習塾・個別指導・テスト対策

塾長のつぶやき Twitter

|

« 台風は土日に通過願います | トップページ | 【時事問題2010年9月その5】テスト対策 »

イベント」カテゴリの記事

塾長の記事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/548806/49562694

この記事へのトラックバック一覧です: 秦野たばこ祭:

« 台風は土日に通過願います | トップページ | 【時事問題2010年9月その5】テスト対策 »