« 【成功の不等式】 満足<感動 | トップページ | 何事も準備が大切 »

若き経営者

おはようございます。いつもありがとうございます。塾長です。

昨日教室見学に来た方は、なんと20歳の学生さん2人組。

共同出資をして、FCの学習塾経営をしたいとのことでした。

彼らは若いのに、非常にしっかりとした対応ができ、こちらも気持ちよく話をすることができました。

とにかくたくさんの質問をされたのですが、分厚いノートに、私の発した言葉をうまくまとめて書いていました。

熱意に負けて、普通は1時間くらいしか話をしないところを、3時間も話してしまいました。

また、彼らの経営に対する考え方は、とても20歳の若者のものとは思えないほどしっかりとしたものでした。

なぜそのような考え方をするようになったのか尋ねると、40人くらいいる烏合の衆のようなサークルの代表をしていて、メンバーを何とかまとめようと四苦八苦するうちに、そうなったようです。

つまり、若くても経験することによって、そのような考え方が身についたことになります。

経験って大事だと改めて思いました。

また、熱意も伝わってきたので、普通なら契約しないと話さないような、重要な内容も、つい少し話してしまいました。

それほど、彼らの熱意が私の心を動かしたことになります。

最後に私が彼らにかけた言葉は、「早稲田育英ゼミナールと契約しなくてもいいから、塾を始めたら連絡を取り合って情報交換しよう。」というものでした。

それほど、彼らに何か光るものを感じたのです。

思えば私が最初に有限会社を設立したのが22歳の時、確かにあの頃は、やる気と情熱でいっぱいでした。

もう一度その頃の気持ちを思い出して、今の自分に喝を入れたいと思います。

全国規模の学習塾リンク

秦野市・学習塾・個別指導・受験対策なら

塾長のつぶやきはコチラ Twitter

|

« 【成功の不等式】 満足<感動 | トップページ | 何事も準備が大切 »

塾長の記事」カテゴリの記事

教室全般」カテゴリの記事

コメント

これも一つの出逢いですね。彼らの活躍に期待っ!!

投稿: 松屋 | 2010年9月18日 (土) 09時51分

>松屋さま
そうですね。
できれば、彼らが活躍して、私に楽をさせてくれるとか(妄想)
とにかく、色々と教えて差し上げたこちらのほうが、パワーをもらえましたよ~

投稿: 塾長 | 2010年9月19日 (日) 01時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/548806/49481300

この記事へのトラックバック一覧です: 若き経営者:

« 【成功の不等式】 満足<感動 | トップページ | 何事も準備が大切 »