« ブログの試行錯誤 | トップページ | 熱く語り、熱く書く »

個人情報

おはようございます。今日もありがとうございます。塾長です。

昨日は非常に悲しい話があったのですが、話すと個人が特定されるような内容なので、書けません。

塾名や塾長名をオープンにしているため、書けないことも出てきてしまうというのは、仕方のないことですね。

特に、塾生や卒業生もこのブログを読んでいることが判明しているので、なおさら、気をつけなければいけないと思っています。

ブログを読んでくださっている多くの方が、私の教室の生徒やスタッフのことを直接知らないのですから、なにがあったのか書けと思うかもしれません(教室の出来事など興味ない方も多いと思いますが)。

しかし、これがこのブログの限界なのでしょう。

一番いいのは、教室の出来事にこだわらず、もっと皆さんにとって役立つ情報を、お送りできればと考えています。

そういう個人情報のことで一つ疑問に思ったのですが、よく、学習塾のチラシなどで、実名入りで合格体験記などを掲載しているものを見かけますが、そういう広告って大丈夫なのでしょうか。

もちろん広告を見る側からすると、近所の知り合いのお子さんや、○○中の△△君など具体的に名前が出ていれば、広告の信頼性が飛躍的に上がると思います。

大人なら、本人に許可書を一筆書いてもらえば大丈夫そうですが、子どもの場合はどうなんですかね。

名前と顔がわかってしまうと、その情報が何か悪いことに利用されるのではと考えてしまいます。

当教室でも、そのような広告を作成してみたいのですが、色々と考えると、どうしても踏み切れません。

テストの点数や偏差値アップ、合格実績などには自信があり、どうせ作成するなら、イニシャルではなく、顔写真入りで本名で載せたいと思っています。

基本的に折り込み広告は使用しないのですが、FC本部に確認して、上記のようなことができるのであれば、試験的に取り組んでみようかと考えています。

いつもチラシといえば、入塾すれば、このような方法で、このような先生が教えるから、このようにできるようになりますよ。

という、教室の方針や方向性の部分しかお伝えしていません。

たまには、具体的な数字や、実在人物を使って、説得力のある広告を作成してみたいです。

学習塾のことなんでも解決→アメブロ学習塾リンク

秦野市・学習塾・個別指導・受験対策

塾長のつぶやき Twitter

|

« ブログの試行錯誤 | トップページ | 熱く語り、熱く書く »

塾長の記事」カテゴリの記事

雑記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/548806/49533407

この記事へのトラックバック一覧です: 個人情報:

« ブログの試行錯誤 | トップページ | 熱く語り、熱く書く »