« 【時事問題2010年9月その2】期末テスト対策 | トップページ | FC本部のやる気 »

一発屋

おはようございます。今日もありがとうございます。塾長です。

昨日のブログは、予想通りアクセス数が増えました。

通常のアクセスの3倍くらいになっていました。

狙ってアクセス数を上げられるのは、非常に気持ちがいいですね。

でも、それだけで終わってしまうのが悲しいです。

本当なら、時事問題をチェックしに来た人たちが、リピートしてくれるような内容を書きたいのですが、今のところ歌手や芸人でいう、「一発屋」みたいになっています。

いっそのこと、毎日一つずつ、時事ネタを書こうかとも考えたのですが、テスト対策をしたい人たちは、テスト前にだけ一気にまとめて読みたいはずなので、毎日書いてもだめでしょうね。

ですから、これから月に2回程度は、時事問題をまとめて書くことに決めました。

時事ネタを知りたい方は、時々チェックして下さいね。

昨日私は自習室で、中3生の国語の課題、一分間スピーチの原稿作成のアドバイスをしていました。

原稿については、「具体的な数字を挙げなさい」、「ユーモアを交えなさい」、「イメージしやすいよう物や道具を使いなさい」など、結構細かい指示が出されていました。

このユーモアというところを、苦手としている中学生が多いです。

やはり年頃なのか、皆が見ている前で笑いをとろうとすること自体が恥ずかしいようです。

私は、ああ言えこう言えと、思いつくユーモアをいくつも提示したのですが、見事にほとんど拒否されました。

最終的に、高評価でなくても無事に終わればよいと、無難な内容でまとめてしまいました。

今週はずっと、その課題の発表が続くそうです。

塾長のつぶやき Twitter

秦野市・学習塾・個別指導

過去の記事はコチラ

|

« 【時事問題2010年9月その2】期末テスト対策 | トップページ | FC本部のやる気 »

塾長の記事」カテゴリの記事

雑記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/548806/49376351

この記事へのトラックバック一覧です: 一発屋:

« 【時事問題2010年9月その2】期末テスト対策 | トップページ | FC本部のやる気 »