« 【時事問題2010年9月その4】期末テスト対策 | トップページ | ブログの試行錯誤 »

8月全国模試結果返却

おはようございます。今日もありがとうございます。塾長です。

8月末に行った全国模試の結果が届きました。

すぐに中3生の結果を確認しましたが、夏期講習を受講した塾生の90%が、偏差値上昇という結果でした。

集計は、まだ出していませんが、上昇率トップは、入塾直後の5月の模試で偏差値36だった生徒が54まで上がりました。

偏差値10以上の上昇が数名、5以上の上昇が数名で、ほとんどの生徒は3以上の上昇でした。

他の学年もほぼ好調で、夏期講習のワセイクここにあり。という結果を出せたのはよかったです。

実はこの今回のデータは、来年の受験生たちの大きな励みになります。

「夏休みに頑張った去年の先輩たちは、こんなに偏差値が上がったんだよ。」と、1年前のデータを見せると、受験生たちは俄然やる気になります。

私が日頃、「来年の夏期講習の準備は、今年の夏期講習中から始まっている。」と言っているのは、以上のような意味もあるのです。

今回、残念ながら約1割の生徒は、前回の結果と変わりませんでした。

今後は全員の偏差値を上げることを目標に、さらに努力していきます。

結果を見た講師たちの、ホッとした表情を見て、彼らの責任感の強さを感じました。

そんな講師の一人が、カナダから帰ってきました。

色々とお土産を買ってきてくれました。

100921_011601

写真はカナダからのお土産ですが、さらに、実家のある愛知県からのお土産も持ってきてくれました。

毎週入れ替わりで講師たちが旅行や研修に行くので、最近は授業後の残業タイムのお菓子には困りません。

そんな講師たちも、大学生が多いので、いよいよ今週くらいから秋セメスターの授業が始まります。

講師の新しい授業時間割が決まると、半期に一度の、講師の曜日入れ替えが行われますが、毎年、秋に曜日を変更する講師はほとんどいません。

学習塾お助けブログ:アメブロ学習塾リンク

秦野市・学習塾・個別指導・受験対策

塾長のつぶやき Twitter

|

« 【時事問題2010年9月その4】期末テスト対策 | トップページ | ブログの試行錯誤 »

テスト」カテゴリの記事

塾長の記事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/548806/49513138

この記事へのトラックバック一覧です: 8月全国模試結果返却:

« 【時事問題2010年9月その4】期末テスト対策 | トップページ | ブログの試行錯誤 »