« 海外研修ラッシュ | トップページ | 【時事問題2010年9月その2】期末テスト対策 »

これが300号

おはようございます。今日もありがとうございます。塾長です。

今日でこのブログも300日目です。

最初は、一体いつまで続けられるのかと思いながら書いていました。

たわいもない日常でも、文章にしようとすると意外と大変なんですね。

それでも、「いつやめてもいいや。どうせ誰も読んでないし。」という無責任な考えのお陰か、一応300日は続けることができました。

もちろん講師たちに助けてもらいながらでしたが、それでも続けていると、少し自信につながります。

そしてこの1ヶ月はアメブロで書くようになり、読者数が一気に増えたので、非常にモチベーションが上がりました。

やはり「読まれている」のと、「読まれていない」のでは、全然違いますね。

逆に言うと、ココログでの9ヶ月間は、賽の河原で石を積んでるようなもので、ただひたすら、楽しみもなく、修行僧のような毎日でした。

ココログでは忍耐を学びましたね。

さてこれからのことですが、ブログの内容をもし、読者に有益な情報に絞って書くとなると、おそらくもっと大変ではないかと思います。

でもそれは、できるかどうかは別にして、これからは避けて通れない道だと思っています。

ただ私は、自慢できるほどに教務に関しては、何もありません。

理科の教員といえども、特別に理科を愛しているわけでもなく、生物・化学・物理・地学の分野のうち、どれか一つが飛びぬけて得意(専門)なわけでもありません。

逆に、物理など、よく自分が免許がとれたと思うほどに苦手で、嫌いです。

そんなこと書いても自分にプラスにはならないのに、書いてしまうところが私らしいですね(苦笑)。

さて、私はこれからどうなってしまうのでしょうか。

教えることに関して大したことが言えなくても、塾経営に関しては、色々と工夫していることがあるので、それらを書くべきか迷っています。

なぜなら、それは私の教室の肝の部分であり、実践すれば必ず売上が上がると経験上言えることだからです。

そんなおいしい話を、ブログで簡単に書いてしまっていいものか。

悩みどころですね。

塾長のつぶやきはコチラ Twitter

秦野市・学習塾・個別指導

過去の記事はコチラから

|

« 海外研修ラッシュ | トップページ | 【時事問題2010年9月その2】期末テスト対策 »

ニュース」カテゴリの記事

塾長の記事」カテゴリの記事

コメント

300日達成おめでとうございます。

瀬谷もHPが出来上がりました。

これからの編集が大変ですが頑張ります^^

投稿: 熊谷 | 2010年9月 5日 (日) 18時35分

熊谷塾長

ありがとうございます。

ついにHP完成したのですね。

よろしければアドレス教えて下さいね。

投稿: 塾長 | 2010年9月 6日 (月) 00時10分

返信遅れました。すみません。

なかなか写真撮影の余裕がなく、うちの教室の室内写真が撮れません。

更新とブログを頑張って行きます。

アドバイス下さいませm(_ _)m

投稿: 熊谷 | 2010年9月13日 (月) 19時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/548806/49352473

この記事へのトラックバック一覧です: これが300号:

« 海外研修ラッシュ | トップページ | 【時事問題2010年9月その2】期末テスト対策 »