« 何事も準備が大切 | トップページ | 8月全国模試結果返却 »

【時事問題2010年9月その4】期末テスト対策

おはようございます。いつもありがとうございます。塾長です。

前回の時事問題の記事から1週間経ったので、また少し書いておきます。

今度から【時事問題】というカテゴリーを作成したので、テストが近くなったら、そのカテゴリーをチェックするようにして下さい。

まずは、先週の出来事でもっとも大きく、出題されやすい話題といえば、民主党の代表選で、菅直人首相が、小沢一郎前幹事長に勝ち、代表に再選されたことです。

現在、民主党の代表=日本の首相(総理大臣)ですから、菅さんは、また首相です。

そして新しい幹事長に、岡田克也前外務大臣を起用しました。

岡田さんまでは出題されないと思いますが、幹事長という地位(役職)は、その党にとって非常に大きな存在なので、「幹事長は偉い」くらいは覚えておいて下さい。

その他の先週のニュースは、社会のテストに出題されるか微妙ですが、いくつか挙げておきます。

・日本が新たに人工衛星を打ち上げました。名前は「みちびき」です。

・円高が進み、9月15日にはついに、一時1ドル82円台になりました。これにより、政府と日本銀行が6年半ぶりに為替介入しました

・沖縄県の名護市議会議員選挙で、米軍普天間基地移設に反対する議員が、過半数の当選となりました。現在の市長も、移設反対派です。

・柔道の世界選手権で、日本のメダルは、金10(過去最多)、銀4、銅9でした。

・大相撲の横綱白鵬が、歴代2位となる連勝記録を作りました。ちなみに9月19日現在で55連勝中。

・中学生の暴力行為が過去最多の4万3715件(文部科学省の調査)。

・長寿日本一の都道府県は、37年間トップだった沖縄県を抜いて、島根県が1位になりました。

最後に、今日の記事以外の8月から9月の時事問題重要キーワードです。これらはよく覚えておいて下さい。

・民主党代表選 ・猛暑観測史上最高 ・熱中症の患者急増 ・100歳以上の行方不明多数 ・約15年ぶりの円高ドル安 ・チリ落盤事故生き埋め33人生存 ・今年の終戦記念日は65回目 ・改正臓器移植法施行 ・宮崎県口蹄疫終息 ・日本振興銀行破たん→初の「ペイオフ」

その他の細かい問題まで知りたい方は、以下のリンクにアクセスして下さい。

【時事問題2010年9月その3】期末テスト対策

それではテスト頑張って下さい。

来週くらいからは、3学期制の学校の2学期中間テスト対策のために、時事問題を作成します。

学習塾お助けサイト:アメブロ学習塾リンク

秦野市・学習塾・個別指導・受験対策

塾長のつぶやき

|

« 何事も準備が大切 | トップページ | 8月全国模試結果返却 »

塾長の記事」カテゴリの記事

時事問題」カテゴリの記事

コメント

塾長( `ー´)ノこんにちは!!勉強になりますた。最近世の中の流れを気にかける時間がなくなりつつ・・・こんなことではいかんなー

投稿: 松屋 | 2010年9月20日 (月) 11時59分

>松屋さま

実は私も最近は、問題を作成するために、新聞をよく読むようになりましたよ~

投稿: 塾長 | 2010年9月20日 (月) 16時17分

初めまして、そしてこんにちは。
明日、社会のテストで時事問題が出るそうなので
pcで調べたら、このブログを見つけました!
ちなみに私は中学一年生です。
一年生2学期中間テスト範囲に、
「時事問題は夏休み以降の話題を中心に出す」
と書いてあったので、
急いで調べていたところなんです。
ありがとうございます。
もの凄く参考になりました!

投稿: 美怜 | 2010年9月30日 (木) 17時37分

>美怜さん
こんにちは。

テストできるといいですね。

時事問題は、なるべく毎週更新しますので、よかったらまた来てくださいね。

投稿: 塾長 | 2010年10月 1日 (金) 01時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/548806/49500786

この記事へのトラックバック一覧です: 【時事問題2010年9月その4】期末テスト対策:

« 何事も準備が大切 | トップページ | 8月全国模試結果返却 »