« 熱中症対策で文豪になる!? | トップページ | 【2年連続全国1位】夏期講習売上確定 »

【期末テスト用時事問題】2010年9月その1

おはようございます。いつもありがとうございます。塾長です。

9月のブログの中には、2学期制の学校の期末テスト用時事問題の予想を少しずつ入れていきたいと思います。

というのも、ここだけの話ですが、ブログの検索で、「テスト 時事問題」や「期末テスト用時事問題」が、目立ってきたからです。

なので、ずる賢くアクセスアップを狙って、タイトルもそれらしくします。

だからといって内容で裏切るわけにはいきませんので、少しずつ時事問題のネタを書いていきます。

今一番ホットな話題は、民主党の代表選だと思いますが、今週テストがある学校では、まだ結果が出ていないため出題されない可能性が高いです。

但し、「今月14日に代表選挙がある日本の政権政党は。」という問題はありえますね。

9月中にテストのある人は、2人の候補者の名前は、覚えておいて損はないと思います。

14日以降がテストの人は、もう代表つまり次の首相が決まっているはずなので、必ず漢字で名前を書けるようにしておいて下さい。

それから今夏は、例年にない暑さなので、「熱中症」と「猛暑日」というキーワードはおさえておいたほうが良いでしょう。

出題のされ方は色々ありますが、猛暑日とは何度以上の日なのか、熱中症では特に高齢者の重症者が多いことなどは知っておいて下さい。

高齢者といえば、100歳以上のお年寄りが、生存しているか確認できないということも結構ありましたね。

地方自治体の管理の杜撰さと、個人情報保護法などによる確認の難しさが、原因の一部だそうです。

この件に関しては、はっきりとした人数が出ていませんので、出題もしにくいかと思いますが、ニュースとして知っておいて下さい。

海外で起こったニュースで目立ったのは、33人が生き埋めになって生存が確認された国がありましたね。国名と生存人数は要チェックです。

今日はこれくらいにしておきます。

いつものように解答はあえて書きません。自分で調べないと覚えないからです。

yahooでキーワード検索すればすぐにわかると思います。頑張って下さい。

また来週にでも、来週用の問題をアップします。

それから何度も言いますが、時事問題の予想は、得点を上げるためだけではなく、中学生や高校生でも、世の中の出来事に興味を持ち、新聞やニュースを観て欲しいからやっているだけですよ。

最後に一つだけ昨日教室であった出来事を。

猛暑のせいか、体調不良による欠席者が続出し、マンツーマンの授業がいくつかありました。

果たして昨日来た生徒はラッキーだったのか、アンラッキーだったのか。

という記事も、文豪生活二日目の塾長が、急いでパソコンを立ち上げて打ち込んだのでした。

声がでかい塾長のつぶやき Twitter

秦野市・学習塾・個別指導なら

過去の記事はコチラから

|

« 熱中症対策で文豪になる!? | トップページ | 【2年連続全国1位】夏期講習売上確定 »

テスト」カテゴリの記事

塾長の記事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/548806/49320652

この記事へのトラックバック一覧です: 【期末テスト用時事問題】2010年9月その1:

« 熱中症対策で文豪になる!? | トップページ | 【2年連続全国1位】夏期講習売上確定 »