« 立教高校中退の理由2 | トップページ | FC塾開業希望の方へ »

【時事問題2010年9月その3】期末テスト対策

おはようございます。今日もありがとうございます。塾長です。

週が変わったので、新しい時事問題を発表します。

確認しておきますが、9月にテストがある人は、先週と先々週に書いたブログに載っている時事問題のほうが、出題される可能性が高いので、必ず確認しておいて下さい。

特に、明日行われる民主党代表選(菅直人VS小沢一郎)は、勝ったほうが新しい総理大臣になるので、ニュースをよく観ておいて下さい。

ではいきます。今回の話題は、どうしても100点を取りたい人向けです。

・アシネトバクターという細菌で帝京大学医学部附属病院で9人死亡しました。この細菌は、ほとんどの抗生剤が効かない多剤耐性菌です。

・エコカーの補助金が終了になりました。本来なら9月末まででしたが、8月に車を購入する人が多く、予定より早く財源がなくなりました。

・衆議院議員の鈴木宗男氏が、失職・収監されることが決まりました。わいろを貰ったとして有罪判決を受けて、最高裁判所に上告しましたが、棄却されました。

・日本振興銀行が経営破たんしました。預金の払い戻し保証額を元本1000万円とその利子までとする「ペイオフ」が、初発動されました。

・保育所に入れない「待機児童」が、過去最悪水準の26000人になりました。不況で働きたい母親が増えたためです。

・新司法試験の合格者が、過去最低の25.4%でした。

最後に、以下のリンクから、時事問題2010年9月その1と、その2を確認しておいて下さい。

1と2のほうが、出題の可能性が高いです。

キーワード:民主党代表選、猛暑過去最高、熱中症、不明100歳以上多数、チリ落盤事故生き埋め33人生存、1ドル約85円は15年ぶり、改正臓器移植法、宮崎県口蹄疫終息など。

時事問題9月その1

時事問題9月その2

学習塾選びブログ:アメブロ学習塾リンク

秦野市・学習塾・個別指導

過去ブログ検索はコチラ

|

« 立教高校中退の理由2 | トップページ | FC塾開業希望の方へ »

塾長の記事」カテゴリの記事

時事問題」カテゴリの記事

コメント

管直人ではなく、菅直人ですよ。
いつもありがとうございます!!

投稿: kまくま | 2010年9月20日 (月) 21時55分

kまくま様
ご指摘ありがとうございました。
早速訂正しておきました。
ネットの情報は、このような間違いがあるから怖いですね。

投稿: 塾長 | 2010年9月21日 (火) 02時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/548806/49432852

この記事へのトラックバック一覧です: 【時事問題2010年9月その3】期末テスト対策:

« 立教高校中退の理由2 | トップページ | FC塾開業希望の方へ »