« 核なき世界へ向けて | トップページ | 緊張を解くために »

貴重な時間を大切に

おはようございます。いつもありがとうございます。塾長です。

昨日は、決算資料の整理が終わった後、夜の9時過ぎに、商店会のお友達、松屋不動産の福嶋さんを尋ねました。

約3時間も色々と話したのですが、経営やウェブ関係のことで、たくさんのアドバイスを頂き、実りある時間を過ごすことができました。

後からわかったのですが、福嶋さんは、本日遠い所で仕事があるみたいで、本当は早く帰れたところを、アポイントも取らずに伺った私を快く迎えてくれて、コーヒーまでごちそうしてくれ、長時間熱い話をしてくれたので、今は申し訳ない気持ちです。

福嶋さんが貴重な時間を私に割いてくれたのは、おそらく私が、彼のアドバイスを真面目に聞いて、きちんと実行するとわかっているからだと思います。

私も月に何人か、本部の紹介で塾を開業したいという人と会い、全員にアドバイスをさせていただいております。

皆、私の話をきちんと聞いてくれるのですが、その後の行動が明らかに2パターンに分かれます。

私が話したことをきちんと実行する人と、なんだかんだ言い訳して、あまりやらない人の2パターンです。

開業する場所によって、地域性など環境が違うので、アドバイスを忠実に実行したからといって100%成功するわけではありませんが、開業後の様子を聞く限り、きちんと実行している人の教室のほうが、明らかにうまくいっている教室が多いです。

私がいくら暇人だからといって、自分の貴重な時間を割いて真剣にアドバイスするわけですから、それを実行してくれないなら、時間を返して欲しいし、教室運営がうまくいかないからと文句を言わないでもらいたいです。

逆に、きちんとやっているのにうまくいっていない教室があれば、何とか手伝えることはないかと、時間を作って次の手を考えようとするのが私のやり方です。

福嶋さんはよく、「Time is life  ~時は人生なり~ 」と言います。詳しくはこのリンク先に書いてありますが、その人に与えられた時間は有限であり、1秒たりとも無駄にはできないということです。

私流に言うと、「あなたの貴重な時間を頂けるなら、私の命よりも大切にしますが、私の貴重な時間を奪うなら、代わりにあなたの命を差し出せますか。」といった感じですかね。

私は昨日、福嶋さんの貴重な3時間を奪ったわけですから、この3時間で得たことを何倍にも膨らませて実行し、さらに良い形にして彼にお返ししようと思っています。

というような内容のブログを、1時間かけてブログに書いたら、途中でサーバーメンテナンスの時間に突入したらしく、全て消えてしまいました。

その1時間、返してくれませんかねniftyさん。

塾長のつぶやきは Twitterで

過去のブログはココログで

秦野市・東海大学前駅の個別指導なら

|

« 核なき世界へ向けて | トップページ | 緊張を解くために »

塾長の記事」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おはようございます( `ー´)ノ昨日は遅くまでお引き留めをしてすいませんでした。
折角のお休みなのですからご家族を優先してくださいね。まぁいろいろな方がいますよね~他にもいろいろとアドバイスできそうなので随時メールにて送りますね。
さっ今日も一日頑張ってみよ~
・・・それにしてもniftyさん・・・もうっ

投稿: 松屋っす | 2010年8月10日 (火) 09時55分

松屋さま

昨日は遅くまで本当にありがとうございました。

貴重なお時間をいただけたことに、家に帰ってからつくづく感謝と、申し訳ないという気持ちになりました。

これからもよろしくお願いしますね。

投稿: 塾長 | 2010年8月11日 (水) 04時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/548806/49109986

この記事へのトラックバック一覧です: 貴重な時間を大切に:

« 核なき世界へ向けて | トップページ | 緊張を解くために »