« 講師たちの旅行 | トップページ | 講師たちの団結力 »

終戦記念日

おはようございます。いつもありがとうございます。塾長です。

今日は65回目の終戦記念日ですね。

日本武道館では、政府主催の戦没者追悼式が行われます。

式典には天皇・皇后両陛下や管首相が参列され、戦争の犠牲となった約310万人の冥福を祈り、平和への誓いを新たにするそうです。

参列者約7200人は、12時から1分間の黙祷をする予定です。

今日はどのメディアでも戦争についての特集が多く見られますが、これだけ平和になった日本では、メディアで取り上げられない限り、いつも戦争のことを考える人は少ないと思います。

書いている私も、常日頃戦争のことなど、全く考えていません。皆さんはどうですか。

戦争のことを考えずに生活できることは、ある意味では日本が平和な証であり、それは素晴らしいことなのかもしれません。

しかし、世界的に見ると、今でも戦争状態にある国や地域はあり、そこの人々は恐怖の中で生活しているのでしょう。

人間が地球にいる限り、戦争はなくならないと思います。

私たちにできることは、せめて、過去の悲惨な経験を二度と繰り返さないように、自分たちの利益を主張するだけではなく、他の人々や国々の意見を良く聴き、話し合うことだと思います。

今日だからこそ、皆さんで戦争や平和について考えてみませんか。

さて、今日は教室の夏休み最終日です。

私は明日から配布する資料を作成しに、教室に行ってきます。

塾長のつぶやきはここから Twitter

秦野市・東海大学前・個別指導・学習塾

過去の記事(ココログ)はこちらから

|

« 講師たちの旅行 | トップページ | 講師たちの団結力 »

ニュース」カテゴリの記事

塾長の記事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/548806/49150590

この記事へのトラックバック一覧です: 終戦記念日:

« 講師たちの旅行 | トップページ | 講師たちの団結力 »