« 【広告宣伝費】当教室の現状 | トップページ | 熱中症対策で文豪になる!? »

夏休みの宿題

おはようございます。いつもありがとうございます。塾長です。

昨日は税理士の事務所へ行くために、久しぶりに電車に乗りました。

思い出してみると、半年間くらい電車には乗っていないことに気がつき、いかに普段から車ばかり使っているのかと、少し反省しました。

妻からPASMOを借りたのですが、初PASMOだったため上手く使えずに、2回も改札口でひっかかってしまい、暑さのせいではない汗をかきました。

教室では、合宿から戻って出勤してきた岩本先生がお土産を持ってきてくれました。

100830_215201

秩父のお土産、こんにゃく大福です。食感はまさにこんにゃくというか、わらび餅のようでした。ごちそうさまでした。

学校が始まったので、夏休みの宿題の仕上げラッシュが続いています。

学校が始まってから宿題やるっていう時点でもう終わっていますが、生徒たちに言わせると、最初の各科目の授業時に提出だから、正確には遅れてはいないそうです。

今夏私が指導したのは、社会の税金の作文(なぜか毎年出されます)を5人ほど、国語の課題で読書感想文2人と、社会を明るくするための作文(犯罪について)を5人、中3生は自己PR書の下書きも宿題になっており、それを5人ほどみました。

昨日からは、技術の宿題で、自分の作った8コマの漫画(絵)を、コンピューターで動画にするための、漫画の下書きのアイデアがないという生徒のために、2人ほどネタを提供しました。

家庭科の宿題の幼児用おもちゃ作りのアイデアも依頼されました。毎年のことです。

極めつけは、昨日相談されたのですが、テーマが自由の文化祭用の絵が描けないという”高校2年生”からの相談でした。

はいはいわかりました。水曜日に一緒に描きますよ!

毎年こんな調子なので、私の夏休みのレパートリーは年々増え、グレードアップしていきます。

まさにこれぞ個別指導っていうのですかね。

とにかく全部提出してくれ!そんなことを願う今日この頃です。

つぶやくよ~ Twitter

秦野市・学習塾・個別指導

バックナンバーはコチラ

|

« 【広告宣伝費】当教室の現状 | トップページ | 熱中症対策で文豪になる!? »

塾長の記事」カテゴリの記事

教室全般」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/548806/49301455

この記事へのトラックバック一覧です: 夏休みの宿題:

« 【広告宣伝費】当教室の現状 | トップページ | 熱中症対策で文豪になる!? »