« 親のありがたみ | トップページ | 講師たちの旅行 »

ダブルレインボー

おはようございます。いつもありがとうございます。塾長です。

昨日の秦野市、東海大学前駅付近は、台風が近づいたこともあり、その影響で、風が強く、時折雨の降った一日でした。

夕方外に出てみると、虹が出ていたのですが、なんとその虹が2本同時に現れていました。

100812_182601  よく見ると、はっきり見える虹の上に、もう一本虹がでているのがわかりますかね。

二重虹という現象があります。

通常の虹は、太陽の光が空気中の水滴に反射や屈折してできるのですが、水滴に2回反射や屈折をすると、もう1本虹ができます。

一般的には下の虹を主虹と言い、上の虹を副虹と言います。

ただ、副虹は、二回の屈折をするので、普通は、主虹と逆向きにできるのですが、昨日私が見た虹は、明らかに2本とも同じ向きでした。

これは私が学部生時代に所属していた研究室の、太陽を専門にしていた上原教授に聞いてみないとわかりません。

通りがかった5歳くらいの男の子が、お母さんに向かって、「僕初めて虹をみたよ。」と興奮気味に話していました。

大空に描かれる虹は、そう頻繁に見られるものではありませんので、縁起が良いということにしておきましょう。

塾長のつぶやきは Twitterで(無料で簡単に登録できます)

秦野市・東海大学前・個別指導・学習塾なら

過去の記事はこちらで読めます(ココログ)

|

« 親のありがたみ | トップページ | 講師たちの旅行 »

塾長の記事」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

塾長!!おはようございます。いやあこの虹には気づきませんでした。前ばかり向いていないでたまには上を見上げないとねっ

投稿: | 2010年8月13日 (金) 10時37分

松屋さま

コメントありがとうございます。

そうですね。実は私も妻に言われて虹に気づいたんですよ。

これからは私も、上や下や後ろも注意して見ることにします。

投稿: 塾長 | 2010年8月14日 (土) 02時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/548806/49134007

この記事へのトラックバック一覧です: ダブルレインボー:

« 親のありがたみ | トップページ | 講師たちの旅行 »