« 講師たちの団結力 | トップページ | お土産天国 »

宿題終わってますか

おはようございます。いつもありがとうございます。塾長です。

昨日は、夏期講習後半の初日で、1週間ぶりに生徒たちに会いましたが、皆元気そうに教室に現れたので、安心しました。

学校の宿題は終わらせたのかと何人かの生徒に聞くと、一人も終わらせてはいませんでした。

じゃあ、1週間何をやっていたのか尋ねると、「ぼーっとしていました。」「ゲームで忙しかった。」「よく覚えていません。」などなど、個性あふれる言い訳をしてくれました。

まあ、夏休みはあと10日間くらいはあるわけですから、塾で勉強をしながら、少しずつ終わらせるしかありませんね。

毎年、夏休みの初めに、「お盆休みまでには学校の宿題を終わらせよう。」と生徒たちにはっぱをかけるのですが、実行できたのは例年一割くらいの生徒です。

もちろん、提出日に間に合えば、結果だけを見る学校の先生はそれを評価しますが、過程をずっと見ている我々としては、その結果を出すまでの過程も、是非学校側に知ってもらいたいです。

今年もあと10日間は、毎日学校の宿題のことを、講師から生徒たちにしつこく言い続ける日々となりそうです。

塾長のつぶやきはこちら Twitterで

秦野市・東海大学前・個別指導・学習塾

過去のブログはこちら【ココログ】で

|

« 講師たちの団結力 | トップページ | お土産天国 »

塾長の記事」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/548806/49167579

この記事へのトラックバック一覧です: 宿題終わってますか:

« 講師たちの団結力 | トップページ | お土産天国 »