« 努力は実を結ぶ | トップページ | 立秋 »

暑い夏、ヒロシマの夏

おはようございます。いつもありがとうございます。塾長です。

猛暑日が続いている地域が多く、私たちの教室のある秦野市でも、とにかく暑い日が続いています。

平均気温が上がると、個人消費が増える傾向があると、今朝のニュースでやっていました。

エアコンやビール、アイスなどの売上が好調だそうです。

また、外出すること自体を控えるためか、ネット通販の売上も好調だと聞きました。

熱中症など、危険も多い猛暑ですが、これをビジネスチャンスととらえる人もいるようで、ものは考えようだと感心します。

私は、暑さと寒さでは、暑さに弱いと思っています。

寒ければ何枚も着ればいいけれど、暑くても脱げる枚数は決まっているからというのが理由なのですが、冬生まれということも関係しているのでしょうか。

私と反対に、夏のほうが好きという人もいるでしょう。

暑さ寒さも彼岸までと言いますが、もう少し我慢すれば、秋の気配が感じられるようになると信じて、この暑さを乗り切っていきたいですね。

教室はとにかく暑いです。特に自習室は、休憩時間になると生徒が動けないほどの人数になるので、温度が一気に上がってしまいます。

これも夏期講習名物と思って、耐えるしかありません。

講師長が、夏期講習だけもっと広い所に引っ越したいと話していましたが、私も同感です。

今日は8月6日、ヒロシマに原爆が投下された日です。

原爆で犠牲になった人々の暑さや苦しみは、今の我々には計り知れないくらいのものだったでしょう。

ヒロシマ・モナムール

原爆で亡くなられた方々のご冥福をお祈りし、二度と過ちを犯さないように全世界の人が考える日になって欲しいです。

合掌

塾長のつぶやきは Twitterで

秦野市・伊勢原市の個別指導塾

|

« 努力は実を結ぶ | トップページ | 立秋 »

塾長の記事」カテゴリの記事

雑記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/548806/49072162

この記事へのトラックバック一覧です: 暑い夏、ヒロシマの夏:

« 努力は実を結ぶ | トップページ | 立秋 »