« 水を得た魚 | トップページ | 暑い夏、ヒロシマの夏 »

努力は実を結ぶ

おはようございます。今日もありがとうございます。塾長です。

昨日は卒塾生のAさんが教室に来ました。

今は高3生ですが、たまに、テスト期間などに顔を出す程度だったので、どうしたのか尋ねてみると、片手に持った袋を差し出して、「沖縄のお土産です。」と満面の笑みで言いました。

100804_184401 詳しく話を聞いてみると、沖縄で開かれているインターハイに出場してきたそうです。

そして結果は、なんと全国4位、団体戦ですが、Aさんはレギュラーだそうです。

その部創設以来の快挙だそうで、Aさんを担当していた講師長と共に驚きました。

インターネットで試合結果を調べてみると、確かにAさんは活躍していました。

美ら島沖縄総体結果

Aさんは、成績的には目立って良いわけではありませんでしたが、中3生のときから、将来なりたい職業を決め、そのためにはどの高校、どの大学へ行くべきかということをしっかりと考えていました。

そして彼女なりに一生懸命努力していたのを覚えています。

高校に入学したての頃は、毎日自習室に来て、英語の予習をしていました。

とにかく、一生懸命という言葉が似合う生徒でした。

驚くべきは、Aさんは高校に入ってから、その競技を始めたのです。

たった2年で実力をつけ、レギュラーになり、そして全国4位という成績、これは彼女のひたむきな努力の賜物といえるのではないでしょうか。

これから大学へ向けて、さらなる困難が待ち受けていますが、彼女ならきっと克服してくれると信じています。

昨日はAさんのお陰で、とても気分の良い一日を過ごすことができました。

塾長のつぶやき Twitter

東海大学前・個別指導・学習塾

|

« 水を得た魚 | トップページ | 暑い夏、ヒロシマの夏 »

ニュース」カテゴリの記事

塾長の記事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/548806/49064326

この記事へのトラックバック一覧です: 努力は実を結ぶ:

« 水を得た魚 | トップページ | 暑い夏、ヒロシマの夏 »