« 暑い夏、ヒロシマの夏 | トップページ | 今日から夏季休業 »

立秋

おはようございます。今日もありがとうございます。塾長です。

今日は二十四節気の一つ、立秋です。

こんなに暑い日が続いているのに、暦の上では、もう秋ということです。

立秋は、夏至と秋分の中間にあたるので、昼と夜の長さを基準に考えると、ちょうどこの日からが秋ということになります。

ただ立秋は、一年中で最も暑い日とも言われているので、ここを暑さの頂点と考えれば、もう少しがんばろうという気にもなります。

昨日は授業後に外ののぼり旗をしまっているところに、松屋不動産の福嶋さんが通りかかりました。

ちょうど帰宅するところだったらしいのですが、朝から全力で動いて、夜の11時にまだ仕事していたとは、私と1歳違いとは思えないくらいに若いです。

連日のハードスケジュールに加えて、さっきジョギングしたという話を聞いて、感心するのを通り越して、「ああ、福嶋さんらしいなあ。」と、なぜか笑ってしまいました。

福嶋さんは、この地域では、決して大きな不動産屋さんではないと思いますが(あくまで私見です)、彼は毎日、桶狭間の戦いをしています。

そして小さな会社でも、大手を相手に十分に戦えることを実証して見せてくれています。

まさに一人で桶狭間、朝から桶狭間、毎日が桶狭間といった感じですね。

昨日の深夜には、元講師の山本先生が仕事帰りに教室に顔を出してくれました。

100807_003501 なんと差し入れにメロンを持ってきてくれたので、せっかくだからメロンと一緒に写真を撮らせてもらいました。

山本先生ありがとうございました。仕事もやりがいがありそうなので頑張ってください。

常日頃思っているのですが、私の教室は、塾生でも講師でも、卒業した人がよく顔を出してくれます。毎日のように誰か必ず来ます。

これこそ私のプライスレスの宝物だと思っています。

塾長のつぶやきは Twitterで

秦野市・個別指導・卒業生が集まる塾

|

« 暑い夏、ヒロシマの夏 | トップページ | 今日から夏季休業 »

塾長の記事」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

塾長( `ー´)ノこんにちは
桶狭間の戦いにたとえてくれるあたり嬉しいですね。
織田信長は好きなんです~あの戦いはまさにランチェスターの一点集中、ゲリラ戦を体現して勝利した戦いとして僕も歴史上、有意義な(戦いは決して好まれませんが)者であったと思います。

投稿: 松屋っす | 2010年8月 7日 (土) 12時26分

松屋さま

コメントありがとうございます。

桶狭間の戦い以外にも、松屋さんと信長の共通点は多いような気がします。

私はタイコウ(秀吉)なので、これからも信長様にお仕えさせて戴きますよ~

投稿: 塾長 | 2010年8月 8日 (日) 03時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/548806/49079754

この記事へのトラックバック一覧です: 立秋:

« 暑い夏、ヒロシマの夏 | トップページ | 今日から夏季休業 »