« お土産天国 | トップページ | とにかく感謝 »

猛暑お見舞い申し上げます

おはようございます。いつもありがとうございます。塾長です。

教室のある小田急線東海大学前駅近辺は昨日、猛暑から突然の雷雨、そしてまた猛暑、夜になりまたにわか雨という天気でした。

あまりにも突然降る雨のせいで、何人もの生徒がびしょ濡れでの登校となりました。

また、自転車で登校したため、雨が止むまで自習室で待機する生徒や、急遽保護者さんに迎えに来てもらった生徒など、本当に天気に振り回された一日でした。

連日の猛暑日といい、異常気象が続いて、世界各国でも色々と大変なようです。

日本でも熱中症の患者数が3万人を超えたとか、10年前ではなかった数字ですよね。

西日本の猛暑は、こちら神奈川県よりももっと厳しいとニュースで観ました。

残暑お見舞いならぬ、「猛暑お見舞い申し上げます。」が流行語大賞に選ばれる時代かもしれません。

昨日、教室前の自動販売機に補充に来た業者さんは、この猛暑のお陰で例年にない売上で、忙しくてしょうがないと話していました。

確かに教室の自動販売機も例年以上の売上を上げています。

私の会社の取り分は、1本売上につき24円で、例年だと真夏の1ヶ月で平均7000円くらいの収入なのですが、今年は月1万円くらいの売上があります。

しかしよく考えてみると、私自身が1日に2・3本、講師に配る時には1日10本くらい買っているので、その自動販売機で月1万円くらい買っているのです。

月約3000円の電気代を考えると、完全に赤字ですね。

しかし、すぐ近くに自動販売機があるのは、私も講師も助かっているので、福利厚生と考えれば、悪くはないかなと思います。

ちなみに生徒たちですが、1円でも安い飲み物を探す子が多く、歩いて5分かかるスーパーまで買いに行くので、うちの自動販売機とはあまりご縁がありません。

生徒たちには、どこで飲み物を買ってもいいですが、とにかく水分補給をしっかりして、熱中症に気をつけて過ごして欲しいと思います。

塾長のリアルタイムのつぶやきは Twitterで

読んで損はない今日の名言

過去のブログはこちらから

|

« お土産天国 | トップページ | とにかく感謝 »

塾長の記事」カテゴリの記事

教室全般」カテゴリの記事

コメント

こんにちは( `ー´)ノ本当に暑いですよね~さすがに体力には自信があるほうですが昨日は帰宅してビール呑んだら気がついたら朝でした(笑)
来週はまたディズニーランドへ行く予定ですので体力温存しておかないと・・・

猛暑お見舞い申し上げますっ( `ー´)ノ

投稿: 松屋っす | 2010年8月19日 (木) 11時44分

松屋さま

コメントありがとうございます!!

いやあ暑いですね。よくそんなにハードでやっていけますねえ。
やはりこれもやる気と熱意と信念があるからなんでしょうね。

来週はまたディズニーランドですか。素晴らしい家族サービスで尊敬します。

私も見習わないといけませんな・・・

投稿: 塾長 | 2010年8月19日 (木) 16時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/548806/49186557

この記事へのトラックバック一覧です: 猛暑お見舞い申し上げます:

« お土産天国 | トップページ | とにかく感謝 »