« 終戦記念日 | トップページ | 宿題終わってますか »

講師たちの団結力

おはようございます。今日もありがとうございます。塾長です。

今日から夏期講習の後期授業が始まります。

1週間も塾での授業がなかったのですから、生徒たちはきっと、学校の宿題を全て終わらせてくれたでしょう。

教室では、塾生の学校の宿題も指導していますが、例年、最も多くの生徒が頭を悩ませる課題は、読書感想文と作文です。

作文指導は私の担当なので、夏休みが終わりに近づくにつれて、私の仕事が増えていきます。

昨日は、教室で色々と講習後半の準備をしていたのですが、旅行から帰ってきた講師が数名教室に来てくれて、お土産をくれました。

話を聞くと、とても楽しい旅行だったらしく、皆リフレッシュしたようでした。

20100814222735

写真は、別荘でリラックスする講師たちです。参加できなかった講師が5人くらいいましたが、その代わりに何人か元講師が参加してくれました。

卒業しても行事に毎回参加してくれるとは、本当に嬉しいことです。

この伝統を、次の世代の講師たちにも伝えていって欲しいですね。

昨日も、旅行には参加できなかった元講師が、わざわざ土産話を聞くために東京から来て、教室にいた講師たちと飲みに行きました。

何故これだけ講師同士が仲が良くなるのか、そして協力し合う関係ができるのか、これには理由があります。

新規で講師を採用する時に、あることをしているからなのですが、これは企業秘密なのでここには書けません。

普通の企業ではありえない採用の方法をしている、ということだけ書いておきましょう。

塾長のつぶやきはTwitterで

東海大学駅前教室の、今日の名言はコチラ

過去のブログはこちら【ココログ】から

|

« 終戦記念日 | トップページ | 宿題終わってますか »

塾長の記事」カテゴリの記事

教室全般」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/548806/49158558

この記事へのトラックバック一覧です: 講師たちの団結力:

« 終戦記念日 | トップページ | 宿題終わってますか »