« 今日は何曜日? | トップページ | 授業増は9月から »

イワシの頭も信心から

おはようございます。今日もありがとうございます。塾長です。

昨日の保護者面談で、面白いことを聞きました。

その保護者様は、既に卒業した生徒の妹さんを教室に預けて下さっているのですが、その卒業生の近況の話になった時のことです。

「うちの○○(卒業生)の携帯の待ち受け画面が、ずっと塾長だったんですよ。」との言葉を戴きました。

昨年度の受験シーズン真っ盛りの頃、塾生たちがの何人かが、私を携帯電話のカメラで撮影させて欲しいと言って来ました。

せっかくだから、最優秀教室賞の賞状を持って撮影に応じたのですが、どうやら何故かその写真を、お守り代わりにしていたそうです。

そのこととは因果関係がないと思いますが、無事に受験生全員が、第一志望校に合格して卒業していきました。

その卒業生は、今でも時々教室に顔を出してくれますが、待ち受け画面のことなど本人から聞いたこともなく、非常に驚きました。

イワシの頭も信心からと言いますが、何かを信じてひたすら努力すれば、たとえ何を信じていようとも、願いは叶うということでしょうか。

まあ、私の写真よりは、イワシの頭のほうが、まだご利益があると思いますけどね。

また、テストの点数が、講師が予想したほど取れなくて、その原因を究明して今後に備えなければと話していた生徒の保護者様は、「入塾前の点数から考えると、この点数でさえ奇跡に思えます。本当にありがとうございます。」とおっしゃって下さいました。

もちろんその点数で、講師陣が満足するわけがなく、さらに上を目指してもらおうということで、意見が一致しました。

今日は面談の合間に、神奈川県西部で開業を希望されている方が教室見学に来ます。

毎回のことですが、やる気と熱意を見させていただこうと思います。

大根中・鶴巻中・金目中・個別指導・夏期講習

|

« 今日は何曜日? | トップページ | 授業増は9月から »

塾長の記事」カテゴリの記事

雑記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/548806/48808703

この記事へのトラックバック一覧です: イワシの頭も信心から:

« 今日は何曜日? | トップページ | 授業増は9月から »