« 今日から7月 | トップページ | 夏期講習満員御礼 »

本部の人たち

おはようございます。今日もありがとうございます。塾長です。

昨日、夏期講習の申し込みがほぼ予想通りだったと書きましたが、取り消します。

2次締め切り前に、また申し込みがあり、予想を上回ってしまいそうなので、本日をもって夏期講習の受付を締め切りとさせていただきます。

今の講師と机の数では、これ以上の授業数は受け付けることができませんので、ご了承下さい。

昨日までに体験授業の申し込みをしていただいた方のコマでさえ、入れられるかどうか微妙な状況になってきました。

そのため昨日は本部に、経験豊富な講師の応援を要請しておきました。

たまたま本部にいた、教務の半田さんにお願いしたのですが、この人は、うちの教室が開校した時の担当だった方です。

私と年齢も近く、話が合うことが多かったので、色々と相談にのって頂き、かなり助けてもらいました。

担当が替わってからも、私が落ち込んでいると、現担当の名取さん経由でその話が届くらしく、そういう時には決まって、半田さんから励ましのメールや電話がきました。

私が開校半年で、最初に本部から取材を受けた時に、これだけは掲載して欲しいと部長の永田さんに頼んだことがあります。

それは、「この教室が半年で軌道に乗ったのは、全て担当教務の半田さんのお陰です。本部は本当に良い担当をつけてくれました。」という一文だったのですが、部長に、それだけはできないと断られました。

もう何年も前の話なので時効ということで書きますが、何故ダメなのかというと、教室の成功が担当教務の力で決まると思われると、他のフランチャイズオーナーが、担当を替えろを言いかねないからだそうです。

私がその話をあえてここで書くのは、そんなことを思っているオーナーの塾が栄えるはずがないと言いたいからです。

努力もしないで、本部に全て任せよう、やらせようと思っているような塾長の教室に、生徒は集まらないでしょう。

本部はあくまで、教材やシステムを提供し、前線で戦う各教室をバックアップする存在なのであって、保護者様や生徒たちと直接向き合うのは、我々教室にいるスタッフなのですから、まず我々がやるべきことをしっかりやらないと、本部のバックアップも無駄になると思います。

こんなに偉そうなことを書いて、お前の教室はそんなに成功しているのかと怒られそうですが、私は自分の教室はそんなに成功しているとは思っていません。

まだまだ課題が山ほどあります。ただ、幸いなことに、意識の高い優秀な講師陣がバックアップしてくれているので、私がダメでも教室は良い方向に向かっているようです。

半田さんが担当を名取さんに引き継ぐ時、「名取さんは私の師匠、いや父のような人です。とにかくいい人ですから安心して下さい。」と私に言いました。

私は、何故そんなに名取さんがいい人だと断言できるのか聞くと、半田さんは、「僕がおなかをすかせていると、おにぎりをくれるんです。」と言いました。

日本昔ばなしか!と突っ込みたくなるような、真面目な返答だったのを今でも鮮明に覚えています。

リアリティを追求して、全て実名で掲載しました。本部の人、許してね。と書いたところで、本部から削除要請があるかもしれないので、その時のために以下に平穏な日常を綴ったブログを書いておきます。

昨日は自習に来た生徒の人数が延べで20人でした。大根中学校は今日がテスト最終日ということもあり、1年生から3年生までかなり気合を入れて勉強していました。

教室の右側の列と左側の列、それに自習室の3箇所を自習スペースとしたので、自習室担当だった私と前川先生は、行ったり来たり大変でした。

プロのサッカー選手は、1試合で約14キロ走ると聞いたことがありますが、私と前川先生のツートップは、まさにそれに匹敵するぐらいの運動量だったのではないでしょうか!?

特に科目が、普段教室では勉強しない、音楽や保健体育などの実技科目が多かったため、予想・過去問題のコピーの量が非常に多く、途中でコピー機がおかしくなり、急遽メンテナンスを呼んだほどです。

でも、教室自体は活気があって、良かったと、掃除をしながら思いました。

いつもは授業後に長く残るはずの前川先生が、すぐに帰ったのは、よほど疲れたからでしょうか。お疲れ様でした。

さて生徒諸君、最後の3科目、しっかりと受けてきて下さい。

秦野市・個別指導・テスト対策

|

« 今日から7月 | トップページ | 夏期講習満員御礼 »

塾長の記事」カテゴリの記事

雑記」カテゴリの記事

コメント

塾長盛況ですね。
これから夏休みに向けて学生さんには大事な時期に入ってまいりますね。

実りある夏になりますように!!

投稿: 松屋っす | 2010年7月 3日 (土) 19時41分

松屋さま

コメントありがとうございます。

松屋さんもすでに来春の入学者へ向けて動き出していますね。

さすが迅速な対応は風の如しですね!!!

お互いに実りある夏にしましょうね~

投稿: 塾長 | 2010年7月 4日 (日) 02時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/548806/48772166

この記事へのトラックバック一覧です: 本部の人たち:

« 今日から7月 | トップページ | 夏期講習満員御礼 »