« ポロシャツデザイン原案 | トップページ | 授業態度 »

来週からは夏期講習

おはようございます。今日もありがとうございます。塾長です。

昨日は、ある卒塾生が卒業以来初めて教室に顔を出し、1学期の成績を見せてくれました。

本人の話によると、部活などが忙しく、つい勉強がおろそかになってしまい、気がついたらこの成績でした。とのこと。

その成績を見た親御さんが、「夏休みに自習室に行って勉強しなさい。」とおっしゃったそうで、それで、「夏休みはよろしくお願いします。」という挨拶もしていきました。

私が最も気になったことを聞いてみました。「高校生活は楽しいのかな。」その生徒は「はい、最高に楽しいです。」と即答しました。

せっかく苦労して入学した高校がつまらなかったら、受験生の時の苦しみが報われませんからね。

もちろんこれから次の進路に向かって、またやらなければならないことが色々とあるのですが、少なくとも今は充実した高校生活を送っているとのことで、生徒の言葉に一安心しました。

教室では、今日が夏期講習前の最後の通常授業です。

来週からは、特に受験生にとっては、地獄の特訓のような夏期講習が始まります。

データで分かっている通り、毎年この夏期講習をがんばった生徒は、その後の全国模試で確実に偏差値が上がります。

来週からのために、今日一日をがんばりましょう。

秦野市・個別指導・夏期講習

|

« ポロシャツデザイン原案 | トップページ | 授業態度 »

塾長の記事」カテゴリの記事

教室全般」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/548806/48888122

この記事へのトラックバック一覧です: 来週からは夏期講習:

« ポロシャツデザイン原案 | トップページ | 授業態度 »