« 来週からは夏期講習 | トップページ | 梅雨明け »

授業態度

おはようございます。いつもありがとうございます。塾長です。

学校での三者面談が終わった保護者様が数名、成績表を持って教室に来て下さいました。

頑張った生徒はそれなりに成績が上がっており、努力の結果が数字に表れていました。

大体の生徒は、テストの点数から、およその成績は予想できるのですが、ある中3生が、テスト結果より明らかに低い成績だったので驚きました。

保護者様に確認すると、学校側の話として、全ての科目で授業態度が悪く、内申もそれに影響して低くされたと言うのです。

春休みの面談で、それまで学校での授業態度が悪かったことで、志望校に届く内申点ではなかったので、厳重に注意し、本人もきちんとすると約束しました。

つい先日の面談でも、学校から特に連絡は受けていないということだったので、特に授業態度に関しては気にしていませんでした。

また教室では、多少ふざけることがあっても、講師の言うことを聞いて、しっかり授業を受け、ある程度の理解もしていたので、まさか今回このような内申点になるとは思ってもみませんでした。

そこでその場で保護者様と相談し、今後について協議しました。

授業後その生徒を呼び出し、確認したところ、学校での授業態度の悪さを認めたので、かなり厳しく注意をし、今後どうしなければならないかを話しました。

夏休みに心を入れ替えてしっかりと夏期講習に取組み、少しでもたるんでいたら、部活のコーチとも連携して、合宿などにも参加させないことにしました。

周りの大人がいくら一生懸命になったところで、本人の自覚がなければ、どうにもなりません。

ご家庭と部活動のコーチとは連携できるので、可能であれば学校の先生とも協力して、良い方向へ導いていきたいと思います。

秦野市・個別指導・夏期講習

|

« 来週からは夏期講習 | トップページ | 梅雨明け »

塾長の記事」カテゴリの記事

授業」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/548806/48895443

この記事へのトラックバック一覧です: 授業態度:

« 来週からは夏期講習 | トップページ | 梅雨明け »