« 「時事問題」で検索多数 | トップページ | 中3生定員間近 »

ヒロシマ・モナムール

おはようございます。今日もありがとうございます。塾長です。

商店会青年部の友人で、私のパソコンの先生でもある松屋不動産の福嶋さんから美味しいものを頂戴しました。

福嶋さんの昨日のブログは、広島と原爆についての内容でしたが、日本人としては忘れてはならない、必ず考えなければならないことです。

よろしければ読んでみて下さい。 コチラ → 松屋不動産・ヒロシマモナムール

中学生も歴史で、原爆が投下された日や終戦記念日を学ぶのですが、なぜこのような悲劇が起こったかは、詳しく授業ではやりません。

毎年8月になると、第2次世界大戦や原爆についてのドキュメンタリーや新聞記事の特集がありますが、一般の日本人が日常で、それらのことを考えることなど非常に少ないと思います。

しかし、福嶋さんのブログにあるように、広島を訪れれば、そこにはいつも原爆の痕跡があるのです。

広島の人は、日常生活の中に、それらを背負い込んで生きているのでしょう。

私などの大した知識もない者が、これらのことについて意見をするつもりなどありません。

ただ、亡くなられた方のご冥福をお祈りし、同じ過ちを繰り返さない気持ちを持って生きるくらいのことしかできません。

自分たちにできること、それは今を後悔のないように精一杯生きることだと私は思います。

さて、昨日のテスト対策無料補講は、開校以来最も多い人数の生徒が、教室に来ました。

教室と自習室の座席を合わせて30席。これが足りなくなるようだと、学年ごとに時間をずらして補講を行うことも考えようと思います。

大根中は、今週がテストです。今日も自習室をフルに活用して、テストに対して闘志を燃やす塾生たちを応援したいと思います。

秦野市・個別指導・テスト対策

|

« 「時事問題」で検索多数 | トップページ | 中3生定員間近 »

塾長の記事」カテゴリの記事

雑記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/548806/48739613

この記事へのトラックバック一覧です: ヒロシマ・モナムール:

« 「時事問題」で検索多数 | トップページ | 中3生定員間近 »