« ラジオの効果 | トップページ | シンデレラ塾長 »

はやぶさの快挙

おはようございます。いつもありがとうございます。塾長です。

「はやぶさ」の快挙のおかげで、一度は削減された「はやぶさ2」の予算を見直すと、管首相が発言したようですね。

鳩山さんも管さんも理系の大学・学部出身の政治家ですが、民主党の政策では、あまり日本の科学技術に対する待遇はよくないように思えます。

日本の科学技術の優秀さは、今回の件で世界に認められたと思いますが、そのことを、今の中学生が「すごい。」と思ってくれれば、皆もっと理科が好きになってくれるような気がします。

理科の教員免許を持つ者として、理科が嫌いな生徒が多いことを嘆いています。

テスト対策で理科の勉強をしている生徒たちの何人かは、何かにつけて、「理科はつまらない。わからない。意味がない。」と言います。

確かに、地球上で起こっている自然現象をいきなり提示されてそれを理解しろといわれても、興味もないことは苦痛でしかないでしょう。

まず自然界にある様々な現象に興味を持ってくれなければ、理科を好きになることは難しいと思います。

身近にある携帯電話やゲーム機が、なぜ動くのか、音が出るのか、そんなことに疑問を持ってくれる生徒は少ないとは思いますが、100人に1人でも「なぜ、どうして。」と思ってくれたなら、少しは科学技術の未来も明るくなるかもしれません。

秦野市・個別指導・夏期講習

|

« ラジオの効果 | トップページ | シンデレラ塾長 »

塾長の記事」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/548806/48642855

この記事へのトラックバック一覧です: はやぶさの快挙:

« ラジオの効果 | トップページ | シンデレラ塾長 »