« スイーツ写真集? | トップページ | 鳩山首相辞任 »

テスト結果とやる気

おはようございます。いつもありがとうございます。塾長です。

中間テストの結果がほぼ出揃いました。

3月、4月から入塾した生徒のテスト結果は、前回(入塾前)と較べて、ほとんど大幅アップでした。

もちろん塾で受講していない科目では、上がったり下がったりと、生徒により違ったのですが、塾で受講している科目については、20点台だった生徒が60から70点台に、悪くても50点台にはなっていました。

元々60点台だった生徒は、80点以上をとってきた生徒が多かったです。

講師たちはこの結果をうけて、ホッと一安心していました。

生徒によっては、まだまだ課題が多く、特に夏休みには、入塾前に習った単元など、しっかりと復習しなければならない生徒も多いです。

しかし、とりあえずは、今回塾に入って勉強して、テストで今までとったことのない得点をとることができて、これが大きな自信に繋がってくれると思います。

この、「やればできるんだ。」という自信が、自分から勉強するというやる気を起こさせるのだと考えています。

ですから、やる気を出させるには、自信を持たせる、そのためにはテストで高得点をとらせるという方法を、講師たちは日々研究して、授業で実践しています。

これだけの成績アップがあったのですから、次の期末テストはもっと楽しみな半面、講師たちには、今回よりさらに高得点をとらせなければいけないというプレッシャーが、重くのしかかってきます。

私の塾で最も自慢できることが、強力な講師陣です。彼ら、彼女らならば、このプレッシャーをはねのけて、さらなる好結果をもたらしてくれるでしょう。

ちなみに、宿題をやらない、講師の指示を守らない生徒は、必ずしも得点は上がりませんでした。

これは当然の結果だと思います。そのような生徒の成績が上がってしまっては、一生懸命に努力した生徒が報われませんし、我々も塾を開いている意味がなくなってしまいますから。

しかし教室では、そういう生徒を放置しているわけではありません。講師たちは、あの手この手を使って、宿題をやるように、指示を守るように仕向けます。

特に教室長は厳しく、指導をしています。

しかしながら、なかなか思う通りにいかないもので、これらを全て解決することは、これからの我々の課題だと思っています。

大根中・鶴巻中のテスト対策なら

|

« スイーツ写真集? | トップページ | 鳩山首相辞任 »

テスト」カテゴリの記事

塾長の記事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/548806/48520145

この記事へのトラックバック一覧です: テスト結果とやる気:

« スイーツ写真集? | トップページ | 鳩山首相辞任 »