« 講師の質 | トップページ | AさんとBさん »

ホームとアウェー

おはようございます。いつもありがとうございます。塾長です。

サッカーのワールドカップがいよいよ始まりましたね。

開催国の南アフリカは、初戦で強豪メキシコを相手に、1対1の引き分けでした。

よくスポーツは、ホームチームが有利だと言いますが、開催国の試合であればほとんどの応援が、自国の人々でしょうから、心強いですよね。

逆に相手国のメキシコにとって南アフリカというチームは、例え格下でも、とてもやりにくい相手だったのではないでしょうか。

生徒たちのテストを見ていると、まさにこのワールドカップのような状況に出会うことがあります。

学校のテストでは良い点数を取ってくるのですが、塾で行う全国模試になると、得点が伸びない生徒が結構いるのです。

確かに学校のテストは、教科書などの慣れ親しんだ内容が多く、全国模試では、生徒たちにとっては見慣れない問題が多いです。

しかし、この「アウェーでの苦手意識」を変えて、アウェーで戦える力をつけていかないと、高校入試で合格を勝ち取ることはできません。

特に受験生は、夏期講習という大きな飛躍の舞台で、アウェーで互角以上に戦える実力をつけてもらいたいと思います。

昨日はついに講師たちより私のほうが早く帰宅してしまいました。午前3時になってもまだ仕事をしている彼らに脱帽です。

東海大学前・塾・夏期講習

|

« 講師の質 | トップページ | AさんとBさん »

受験」カテゴリの記事

塾長の記事」カテゴリの記事

コメント

どんな環境でも対応しうる能力・・・・大事ですね。
ぼくですか~(oつ゜∀`o)アヒャッ━━♪
ぶっつけ本番タイプですよ~

投稿: 松屋っす | 2010年6月12日 (土) 20時45分

松屋さま

コメントありがとうございます。
塾的には、ぶっつけ本番は禁止させていただいておりますよ~。
でも、そういう生徒も実は結構いるのです。

投稿: 塾長 | 2010年6月13日 (日) 04時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/548806/48606219

この記事へのトラックバック一覧です: ホームとアウェー:

« 講師の質 | トップページ | AさんとBさん »