« 鳩山首相辞任 | トップページ | テスト直し提出日 »

全ては人柄

おはようございます。いつもありがとうございます。塾長です。

昨日、授業中に電話がかかってきました。

コピー機のリース契約をしている会社の営業マンからでした。

用件は、その会社で新たに法人契約の携帯電話の取り扱いを始めたので、導入を検討してほしいというものでした。

この人、以前もそうだったのですが、自分の用件、つまり、何かを売りたい時にしか電話が来ません。

一応社交辞令的に、「コピー機の調子はいかがですか。」という話はするのですが、その後に必ず営業の話を始めます。

それがその人の営業スタイルなので、別に文句を言うつもりはありませんが、私はそのような人から物を買おうとは思いません。

私は買い物をする時に、特に大きな買い物になればなるほど、セールスマンの人格や性格を重視します。

例えば、自動車の営業マンに何人か知り合いがいますが、私が車を購入するのは、その中の一人と決めています。

その人は、特に用事がなくても、たまに連絡をくれて、車の調子を確認したり、営業時間外であってもこちらが困っていると、嫌な顔一つせずに問題解決に動いてくれます。

そのような人だからこそ、いざ車を買おうという時は、絶対にその人から買うと決めています。

保険の営業マンも何人か知り合いがいますが、いつも利益を度外視して私のために行動してくれる人と契約しています。

まだ購入はできませんが、不動産を買うなら、このブログでもおなじみの、松屋不動産にお願いしようと思っています。

理由は、松屋不動産には、福嶋さんという信頼できる人がいるからです。

福嶋さんも、自分にとっては何の得にもならないようなことを、他人のために進んでやってくれる人です。

つまり私は、全ては人で決まると思っています。これはどのような業種にもいえることで、だからこそ私は、自分の塾では、優れた教材やシステムを導入することよりも、素晴らしい人格の講師を雇い、育てることに重点をおいているのです。

私も、「あの塾長がいるから、早稲田育英ゼミナールに子どもを預けよう。」と言われるように、努力していきたいと思います。

|

« 鳩山首相辞任 | トップページ | テスト直し提出日 »

塾長の記事」カテゴリの記事

雑記」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!!今日も暑い日となりましたね。午前4時半から仕事しているので( ゚Д゚)ネムヒー

おほめ頂きありがとうございます。

塾長のおっしゃる通り、私のことは置いておいて全ては人柄だと思います。

やっぱり一生付き合うのですからね~

投稿: 松屋っす | 2010年6月 4日 (金) 16時23分

松屋さま

コメントありがとうございます。
朝4時から仕事ですか!?働きすぎに注意ですよ~。
やっぱり人柄って大事ですよね。

投稿: 塾長 | 2010年6月 8日 (火) 03時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/548806/48538085

この記事へのトラックバック一覧です: 全ては人柄:

« 鳩山首相辞任 | トップページ | テスト直し提出日 »