« テスト結果とやる気 | トップページ | 全ては人柄 »

鳩山首相辞任

おはようございます。今日もありがとうございます。塾長です。

鳩山首相が小沢幹事長を道連れに辞任しましたね。

様々な意見があると思いますが、私は、普天間基地問題などで国民の信頼を裏切ったという点で、責任をとって辞任したというよりも、このままでは夏の参議院選挙に勝てないから辞任したように思えます。

思えば私も、子ども手当ての創設など、魅力あふれるマニフェストと、自民党政治への嫌気から、昨年の衆議院選挙では政権交代を願って投票しました。

しかし、ふたを開けてみれば、公約はほとんど、絵に描いた餅のように、実現できないものばかりでした。

期待して民主党に投票した国民は、今どのような気持ちなのでしょうか。

私は、首相が代わっても、結局財源を確保できないなら、何も変わらない様な気がします。

辞任会見での鳩山さんは、昨年の政権交代時に較べて、疲れ果てたような顔に見えましたが、鳩山さんは鳩山さんで苦労をしたのでしょう。

次に首相になる人には、少しでも国民の期待と信頼を裏切らないような政策をとって、日本を良い方向へ導いて欲しいと思います。

塾で勉強している生徒たちは、大体5年後には成人し、有権者となります。その時に、しっかりと自分たちの生活を守れる政治家に投票して欲しいと思います。

そのために今は、自分の頭で考え、困難を克服する練習として、一生懸命勉強をしてもらいたいです。

未来の日本を担う若者を育てる塾

|

« テスト結果とやる気 | トップページ | 全ては人柄 »

ニュース」カテゴリの記事

塾長の記事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/548806/48529874

この記事へのトラックバック一覧です: 鳩山首相辞任:

» 大学シークレットルーム [大学]
皆さん結構ブログやってんですね。話題も豊富でみんないろいろのことが気になってるんだなぁって感じます。そんなことで私も大学について調べてみました。大学・大学生LABO: 【大学LABO更新】明治大学1881年明治法律学校設立.1920年明治大学設置.教育理念.■基本理念.「権利自由」「独立自治」.■育てる人材.「質実剛健」.「新しい知の創造」.「時代の要請に応える」.財務状況(2008).http://www.meiji.ac.jp/zaimu/settlement.html...... オープンキ... [続きを読む]

受信: 2010年6月 3日 (木) 09時14分

« テスト結果とやる気 | トップページ | 全ては人柄 »